2021-01-01から1年間の記事一覧
「茨田堤」は、日本最古ともいわれる堤防で、どのぐらい古いかというと、「古事記」「日本書紀」にその記述があるというくらい古い。ふだん近代化産業遺産とかを追いかけている身からすると、関西地方にやってくると歴史のスケールがいきなりグイッと引き伸…
飛鳥時代に誕生した日本最古のため池(ダム)、「狭山池」。 その堤防のきれはしを見に、狭山池博物館へ。 大阪府立狭山池博物館 | Osaka Prefectural Sayamaike Museum 南海高野線の「大阪狭山市駅」からてくてく歩いていく。 駅からの道というのも、歴史あ…
以前、松本城の近くで見つけた土塁のきれはし。 blog.tokyo-esca.com きれはしシリーズを集めたいなぁとつぶやいていたら、関西近郊にあるきれはしをTwitterでたくさん教えていただいたので、順番に巡ってきた。 まずは、京都の「御土居」のきれはし。 秀吉…
昭和の観光ホテルの雄、ホテルニューアカオがひっそりと営業終了してた、ということで、建築や旅を愛する者が集う私のTLには激震が走っていたのですが、なんと、ホテルニューアカオの館内を存分に堪能できるアートイベントが行われているというではないです…
高山駅周辺の重要伝統的建造物群保存地区をウロウロ。 古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区) | 飛騨高山観光公式サイト 観光協会のサイトに「古い町並」というページがあり、ざっくりしているなぁと思ったのだけど「古い町並」という固有名詞で呼ば…
濃飛バスの「飛騨の砂守ツアー」ジオコースに参加してきました。 この前日に小谷村の砂防ダムツアーに参加しており、富山経由で砂防ダムツアー金・土はしごという予定を組んでたのですが、こちらは国交省現役職員の方がわんさか同行してくださるものの参加者…
ローカル自治体が開催するインフラ鑑賞ツアーの老舗にして最高峰、小谷村の砂防ダム見学ツアーに参加してきました。 小谷村ならではの土木アート砂防ダムめぐり | 長野県小谷村ツアー | 信州小谷村観光情報 小谷村役場に8:00集合16:30解散という、日の出から…
松本から、大糸線に乗って白馬村へ。 大糸線は、糸魚川−静岡構造線にほぼ沿って走っていく電車。糸魚川−静岡構造線といえば、ブラタモリで散々登場する例のあれです。 古くから、糸魚川から松本まで塩を届ける「塩の道・千国街道」として利用されてきたルー…
松本で大糸線に乗り換える前に、1時間半ぐらいの半端な空き時間があったので、無理やりそばを食べて、無理やり松本城を観に行ってきました。 いわゆる「地元の人がおすすめする蕎麦屋」駅前の小木曽製粉所で超特急で腹ごしらえ。 松本駅前から松本城までは歩…
松本空港からバスに乗って、松本駅前で降りたら目の前にこの風景があったんだけど、めちゃくちゃ良くないですか。松本行ってよかった。 エスカレーター本体は年季が入ってるもののわりと普通の日立です。 似ているのだとこれを思い出します。これは逆に、エ…
今年から神戸に住み始めて、神戸っていうのはもちろん新幹線もあるし飛行機もあるしフェリーも豊富にあるし、旅行好きにとっては夢のような場所だねと思っているのですが、神戸空港発着の変な便に乗るのが楽しいです。 今回利用したのは、神戸→松本のフジド…
帰省ついでの北陸旅、福井県の三方五湖へ。 ブラタモリでやっていたという「年縞博物館」に行こうと両親が言っていて、なんだその地味かっこよさそうなスポットは、とはりきって連れてってもらった。 varve-museum.pref.fukui.lg.jp 年縞とは、公式HPによる…
金沢から白川郷に向かう際は、富山の砺波平野を通るのだが、車窓の風景を見ながら母が「あ、知ってる?砺波平野って…」というので、「は!日本三大散居村!!」と食い気味に思い出し、散居村展望台へと連れて行ってもらった。 スキー場のある山の上に、「散…
帰省ついでの北陸旅、世界遺産の白川郷へ。 白川郷は岐阜県なのだが、愛知や岐阜に行ったときにちょっと行き方を調べたら、「金沢から車で行くのが一番早いな」ということになり、帰省の時に行く場所としてあたためていた。 shirakawa-go.gr.jp 「せせらぎ公…
帰省がてらの秋の北陸旅、福井の一大観光地、東尋坊へ。 自殺の名所やら火曜サスペンスやらでお馴染み感のある東尋坊だが、朝鮮半島の金剛山とスカンジナビア半島の西海岸と並んで、「柱状節理世界三大絶勝」といわれているのだそうで、数年前からすっかり柱…
地元石川県で行われている「奥能登国際芸術祭2020+」に行ってきました。 公式の推奨はたしか2泊3日ぐらいだったと思いますが、9月中は屋内作品の公開が停止だったこともあり、屋外作品だけなら鑑賞料も要らず、田村家ペース(チョッパヤ)なら、1日で全て回…
税金の無駄遣い、というわかりやすい理由で、なんとBBCに世界的に報道されてしまった、石川県能登町のスルメイカモニュメント。 やっとワクチンを打ち終わったので、帰省がてら真っ先に見に行ってきました。 ネタにして笑い物にしたいからではなく、紋別のカ…
2021年8月、カブで礼文島・利尻島へ。 礼文島・利尻島は、最果ての離島というイメージだったのだが、荒涼の大地が広がっているわけではなく、歩きやすいハイキングコースはやたらと絶景だし、でかい岩もいっぱいあるし、セイコーマートもあるしで、楽園のよ…
農業専用の用水路として、日本最長という北海幹線用水路。北海道遺産にも選ばれていて、いまも空知平野の農地に水を供給している。 北海幹線用水路 | 各地の北海道遺産 | 次の世代に残したい北海道の宝物 北海道遺産 この北海幹線用水路は暗渠化したり地上に…
夏の北海道ツーリングはいいぞ。 1日目:小樽→支笏湖 早朝の小樽 美笛キャンプ場 2日目:支笏湖→月形 北海道百年記念塔 江別市ガラス工芸館 EBRI 岩見沢操車場跡 旧北海道炭鉱鉄道岩見沢工場 月形樺戸博物館 月形町皆楽公園キャンプ場 3日目:月形→朱鞠内湖 …
全国の偏愛マニアたちよ…今すぐブログをやりなさい…15年続けたら、一番自分にとって必要なデータベースができあがるから……ブログをやりなさい…… ブログは「めちゃくちゃ記憶力のいい相棒」 私がエスカレーターに興味を持ち始めて写真を撮り始めたのは大学生…
三宅島へふらっと行こうかなーと思ったのは、東京出張で仕事と仕事の間が微妙に数日空いていて、関東近郊でどこかワーケーションできそうなところ……伊豆諸島のどこかでも行ってこようかな〜と思ったのがきっかけ。 ちなみに、帰りの船の便が天候不良で「三宅…
三宅島を一周していると、「1983年の噴火で溶岩が都道を突っ切った場所」というジオスポットがある。 溶岩流で自動車整備工場の自動車が溶岩に埋まった、という話なのだが 車かも?ぐらいには現状見えています。 この「溶岩流が都道を突っ切った」という場所…
2021年の7月は、「ちょっと三宅島にでも行ってみようか」とふらっと三宅島に行き、「ちょっと自転車借りて一周しようか」と電動自転車で一周したのですが、とにかく見たことない景色の連続ですごすぎたのでまとめます。 ちなみに、全日、思いっきり天気が悪…
地上47階建て、渋谷エリアで最も高い超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」の屋上展望台「SHIBUYA SKY」。 ここに設置されたエスカレーター、屋外型としては日本一の高さに位置するエスカレーターになるということで、日立さんから「なかなかすごいものが…
2021年の梅雨は、東京での仕事の際、それにかこつけていろんな場所に泊まる、ということをやっていた。最終的にそれで三宅島まで行ったのは流石にやり過ぎだったと思うが、それに比べたら鎌倉なんて全然許容範囲だろう。 というわけで、Hafhで泊まれるWeBase…
世界で唯一、日本の三菱電機だけが製造している曲がるエスカレーター『スパイラルエスカレーター』。これに出会うことがなかったら、私はここまでエスカレーターに夢中になることはなかったであろう。 このスパイラルエスカレーター、かつては全設置箇所のう…
2021年流氷を追う旅、再びやってきた網走で流氷待ちをして数日後、沖合に流氷帯あらわるの情報を得て、道の駅流氷街道網走へ。 網走の流氷破氷船「おーろら」。紋別と違ってドリルはついてません。 屋内席もありますが、防寒装備を整えて基本展望デッキに。 …
2021年の流氷を追う旅、流氷シーズンに載せようと思っていたのにすっかり遅れてしまったが、とりあえず釧路からふたたび網走へ。Twitterで流氷観測員さんが「木曜日あたりにもう一度流氷きそう」と予測されていたので(この予測は見事にあたった。マジであり…