エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年 エスカレーター大賞 発表

ええと独断と偏見にて、今年紹介したエスカレーターからベスト5を決定。発表いたします。来年は、投票などを行えたらよいですね。今回の採点ポイントは主にライブで体験した際の興奮度に基づいております。 ★5位 秋葉原UDX 威風堂々エスカレーター すごく空…

宝町駅のカラフル兄弟

赤色。 銀色。 黄色。 ホームに全員集合。

泉ガーデンタワー コラボレーションエスカレーター

泉ガーデンタワー再訪。 東芝エレベーターと日本板硝子のコラボレーション。すべてのエスカレーターを無理矢理ビル本体とおそろいのガラスでくるんでいるあたり、日本板硝子、いい仕事してます。 ちなみに前回びっくりした屋外エレベーターに搭乗しようと意…

新宿のダンメン

新宿で何か取り壊されて見えてきたダンメン。 何が壊されたのかさっぱり思い出せない。 緑色がかわいい。 なかなかすごい。 写真を撮った場所の背後にもワンダーJAPANに載ってそうなワンダーな建物があった。各階ごとに今にも回転しはじめそう。

工事現場を目撃する

ある日、近所の工事現場が格好良かったので写真を撮った。 するとこれまた毎日気になって仕方ないので毎日写真を撮ってみた。 この日はもう工事が終わってしまっていたのだが よく見ると片づけ中でかわいい。 なんか格好いい車が来た。むかし「はたらくくる…

宗教施設が格好いい

神社仏閣は格好いい。でも格好いい、と思ったら国宝だったりする。やっぱりさすが!と思うとともに、あそう、なんだ、と急速にテンションが下がるのは私だけか。 これは東福寺の三門。格好いい。国宝だけど。だけどというか、だから。 これは宗教と関係ない…

新橋駅のエスカレーターをもう一度愛してみる

新橋駅は山手線ホームからの下りエスカレーター。 新橋駅のいつもは乗らないほうのエスカレーターに乗ったとき、真ん中だけひとり乗りであることが嬉しくて行ったり来たり楽しんでいたのですが、如何せん人通りの多い駅のエスカレーターを撮るのはとても難し…

水色バケツ界

毎日ブログを書こうと思うともういろんなものが気になってしょうがないわけですが いま気になってるのはコレ。 水色バケツ。 かわいいなぁ絵になるナァ…。 このふたつは水色バケツ界の中でもフォトジェニックなものたちを集めてきているんだけどさすがにここ…

銀座のダンメン

銀座を歩いていると、ところどころに「歯抜け地帯」を見つける。 近くで見るとダンメンがこんなことになっててなかなかすごい。 すごい。

学協会の素敵なロゴ選手権

社団法人日本機械学会のロゴがとても素敵で、リンクされてる様々な学協会(って初めて聞いた表現)のロゴを集めまくっていたら、また止まらなくなってしまった。 -------------------------------------------------------- ロゴといっても こういうアルファ…

馬喰町 大ハギレ大会

ラグジュアリーともレトロとも違うけど、こういうエスカレーターのありかたも好き そういえばモロッコに行ったときも、こういうの見た。ヨーロッパ系観光客にお店の人がエスカレーターをおすすめするの図に見えるが、2階に案内しているだけだ、たぶん。

愛宕グリーンヒルズ アシンメトリーの美

片側だけフットライトつきのおしゃれエスカレーター 片側だけ廃墟風のおしゃれエスカレーター

御成門小学校前 歩道橋2点

換気口鑑賞対象としてもすごく魅力的な御成門小学校 小学校と中学校をつなぐ渡り廊下がとても格好良い 近くの交差点の歩道橋の微妙な階段のカーブもとても良い

東京タワーを見守る人

年の瀬おしせまり、世代交代も迫るせつない東京タワーを見守っている人。 嘘です、交差点警備の方です、たぶん。

エレベーター界の新幹線、泉ガーデンタワー

チューブじゃないけど、虎ノ門をうろついているときに泉ガーデンタワーを見て本当にびっくりした。 あれ、エレベーター?まさか。 このワイヤーは!!まさか!! このエレベーターは東芝エレベーター製で日本で初めて建設許可のおりた屋外型エレベーター。75…

駅パイプ 東日本橋コレクション

CET2008の帰り道には、忘れずに都営浅草線の東日本橋駅にお寄りください。改札の外、2番線と1番線をつなぐ地下道に駅パイプパラダイス展開中です。

CET2008で壁を堪能する

東京の東側の空きビルを使ったアートイベント、CET(セントラルイースト東京)08に、壁の杉浦さんの作品展示を観に行った。素敵な壁に、素敵な壁を映し出すという展示。かなり素敵だったので、あわただしく準備されているなか凝視。全く初対面だったのに杉浦…

いま、新橋駅前ビルがアツい

新橋の駅前ビルはこれぞ新橋100%の佇まいながらランチどきもアフターファイブもこれぞ新橋100%な人々でにぎわいます。 (新橋度と汐留度に関する調査に関してはこちらの過去記事を参照ください。) 新橋100%な1号館入り口 右も左も飲み屋な新橋100%の地下。…

駅パイプ 八丁堀コレクション

以前、和式ガーデニングを追いかけて止まらなくなった八丁堀ですが(まぁ近所ですが)駅のホームの天井がえらいことになっていてまた止まらなくなってしまいました。一駅だけでこんなにフォトジェニックでいったいどうするんでしょう、どうもしないでしょう…

京都東山通り デビルツアー

さて、京都に出かける前の日に大山さんのこの記事を読んでしまったもので、歩いてても神社仏閣よりなによりデビルが気になった。どのくらい気になったかというと、バスで京都駅から宿のある動物園前まで行ったものの、バスから見えるデビルが気になりすぎて…