エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗って、千畳敷カールへ

2019年10月、新宿から高速バスに乗って、ADDressの拠点がある長野県伊那市へ。 伊那の拠点は、バスターミナルからも駅からも徒歩1分ぐらいの(ADDress拠点にしては珍しく)かなりアクセスの良い場所にあり、かつ新宿から昼行便の高速バスが出てるので、突然…

小豆島で「瀬戸内国際芸術祭2019」作品を原付でめぐる

2019年は3年に1度の瀬戸内国際芸術祭の開催年であった。 芸術祭は、スタンプラリー的に作品をめぐって達成感があるので好き。小豆島でアート作品をめぐる。 setouchi-artfest.jp ※期間限定としてる作品は今はもうないのでご注意ください。 太陽の贈り物(チ…

「石の島」小豆島

2019年四国旅の最終日は高松まで戻り、原付ごと船に乗って小豆島へ。 小豆島といえば、オリーブやアートの島として売り出し中だが、石材の産出が盛んな「石の島」でもある。大阪城の石垣石を産出したことで有名。 日本遺産の天狗岩丁場へ。 跡の残った残石が…

高松空港の赤い橋

空港の進入灯っていいよね。 広島空港 dailyportalz.jp 羽田空港 dailyportalz.jp

美馬・脇町のうだつの上がりまくる町並み

三好に引き続き、美馬にもうだつの上がりまくる景気の良い町並みがある。 脇城の城下町であり、吉野川に面した交通の要衝で、藍の集散地として栄えた脇町。 重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている。重伝建はいいぞ。 うだつの町並み これは裕福な田…

「奥祖谷観光周遊モノレール」で念願のみかん山モノレールに乗車

「みかん山モノレールに乗ってみたいぞ」と思ったのは、萩原さんのこの記事を読んで以来なので、10年以上その思いを胸に秘めていたのだが、四国で夢を叶えてきた。 dailyportalz.jp 乗ってきたのは、コミケでゲットした「みかん山モノレールの本」という素晴…

平家伝説の残る秘境「祖谷」を原付ツーリング

ADDressのゲストハウス連携拠点、徳島の三好から美馬への移動は、「ちょっと山の方から行くぞ」と行ってみたところ、めちゃくちゃ山だった。 どのぐらい山かというと、「もうひとつの平家伝説」が語り継がれる秘境、とか言われるほど山である。壇ノ浦で入水…

四国のへそ「阿波池田」のたばこ産業と中央構造線池田断層

徳島県三好市、阿波池田にあるADDress連携拠点は古民家ゲストハウス。 リビングで自転車で広島からしまなみ街道を渡って今池田、というイスラエル人青年と一緒になったりした(2019年の話です)。阿波池田は「四国のへそ」と言われており、四国の国道をぼん…

国の名勝・天然記念物「大歩危峡」を遊覧船でいく

四国のへそ、阿波池田から高知へと抜ける国道32号線。 何度か走ったのだけど、徳島が誇る圧倒的透明度の吉野川沿いをずっと並走する、めちゃくちゃ気持ちの良い道。 めちゃくちゃ美しい吉野川。 だんだん山奥へと入っていくと、国の名勝にも指定された美しい…

金刀比羅宮と金丸座、高灯籠、鞘橋

時を遡って2019年10月の四国旅。 高松で原付を借りてADDressの三好、美馬の拠点を巡った。 利用したのはベストBike。ネットで手続きすれば駐輪場からセルフで借りてセルフで返すだけなので楽。 【公式】レンタルバイクのベストBike® 「四国のへそ」阿波池田…

大丸心斎橋店本館、南館、このみや鴫野店、梅田DTタワーのエスカレーター

2019年は結構な頻度で大阪への出張があり、そのたびに見たいものを色々と回ることができて、ラッキーだった。 見たいものといえば、大体の場合エスカレーターである。 大丸心斎橋店本館 大丸心斎橋店南館(丸ボディ全照明) このみや鴫野店(フジテックの丸…

ミ・ナーラの「回転展望台」居抜きホテル、センチュリオンホステル奈良平城京に泊まる

Twitterで教えてもらった「回転展望台」を居抜きしたホテルに、大阪出張のついでに泊まりに行く。 元そごうで、そのあとイトーヨーカドーで、そのあとヨーカドー系列のスーパーで、今そのスーパーも撤退して別のテナントで、となかなか不穏な経緯を辿った建…

シィービーツアーズ「空知川のんびり川下り体験&炭鉱遺産を学ぶin赤平」で、赤平の露頭炭と炭鉱遺産ガイダンス施設へ

2019年の10月。 北海道出張にかこつけて、シィービーツアーズと「かわたびほっかいどう」の素敵なバスツアーに参加する。 【公式】北海道の旅行・バスツアーはシィービーツアーズカンパニーへ かわたびほっかいどう 今はコロナ禍なので色々あれだけど、北海…