2012-01-01から1年間の記事一覧
29日、コミックマーケット83に委託販売で参加させてもらいました。我らがテクノスケープレーベルのブースは、テクノスケープ×テクノミュージックの本『テクノスケープガイド』と、私のエスカレーター小説×写真の本『東京エスカレーターガール』をおかせても…
デイリーポータルZ編集部経由でご依頼をいただいたのだが、フタをあけてみればなんてことはない、尾張さん、大山さんにつづいて私、という、テレホンショッキングもかくやの展開であった。 はやく行くと緊張しちゃうなーとおもったけどはやくきちゃったなー.…
土曜日、スリバチ学会の会長と副会長、それにマニアパレル店主が一堂に会する豪華イベント、スリバチカフェに行ってきた。 じつは、建築ファンの聖地、南洋堂に訪れるのは初めてであった。 ...ついでに、スリバチ学会のフィールドワークに参加したことがまだ…
「美しい日本の景観 大山顕写真展」に行ってきた。 工場、団地、高架下建築、ジャンクションと、順々にみてまわって、最初に気づいたのは、ジャンクション写真の、私の撮ってるものとのあまりの違い。 ウェブのちっちゃい画面で観てるときは「やっぱり大山さ…
この季節、電車に乗ってるといろんな中づりにつられる。 今回つられたのは、多摩モノレールまつり。 1週間前くらいに知って、2日前にFacebookでいろんなひとを招待したが、そういう誘い方をしても誰も来るわけないので参加人数ゼロになっており、当日になっ…
利根川で牛をみた帰りに東大島から4時間かけて東京スカイツリーの夜景を見に行く、どっちもSUPで、なんて、ちょっとどうかしてるねHAHAHAとか言っていた2ヶ月後に自分がやることになるとはおもわなかった。 大きな地図で見る まずは利根川。いばらき旅のスト…
映画「アメリ」で有名なサン・マルタン運河のクルーズは、何箇所もある二重の閘門(ロックゲート)を使ってがつんがつん水位を変え、可動橋をがつんがつん動かし、最終的にはバスティーユの地下水路をどーんと通ってセーヌ川へと出る、怒涛のインフラクルー…
パリ初日、いきなりだがこの日はサン・マルタン運河のクルーズを予約している。私はなにかっちゃあパリにきているので、2006年の初訪問から数えて4回目なのだが(行きすぎだ)、今回は、「シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1から帰る」 という目的だけに…
とっても目立つ水陸両用車に乗って、ロンドン市内を陸からちょっと観光、最後はテムズ川をちょびっとクルーズ。イギリス情報局秘密情報部の脇にある秘密の(?)スロープからどーんとテムズ川に入っていく体験は楽しいです。
一度はちゃんとテムズ川クルーズをしたいと思っていた今回の旅、ロンドンに着いてから調べていたら、あの水上バスのDuck Tourがロンドンでも運航しているという。いやこっちが先なのか。iPadから予約ができたので、午前中だけちょうど予定が空いていた、この…
いきなりアフィリエイトからはじめるが、今回新しく買って行った電動ズームレンズがすばらしくよい働きをしてくれたので、ねぎらいの意味をこめて。 いきなりねぎらってるのは、この日ロンドンは本当に1日中冷たい雨で、そんななかカメラほとんど首からさげ…
これもまた、「はいはいヨーロッパ行ってきたよ自慢ですか」と自意識過剰に自粛していたが、どう考えても私の体内時計は年中グリニッジ標準時に合ってるとおもう。ヨーロッパに行くと時差を全く感じないというか、日本にいるより早寝早起き、快眠快腸になる…
6:00にシンガポールのチャンギ空港に着。 そういえば、ここから海外に慣れるために英語でツイートしようとして、2ツイートで挫折している。さすが俺。 Sky Trainとかいう自動運転の素敵な乗り物。 チャンギ空港のエスカレーター、動く歩道は日本製。やっぱり…
定時の18:30に会社を出て、江東区の自宅へ。 コンビニで買った夜ごはんを食べて、お風呂に入って、用意してあった服に着替え、「そうだ、ドライヤー!」とか、「そうだ、マスカラ!」とか叫びながら、スーツケースに入れ忘れた荷物をスキマにつっこむ。特に…