エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-01-01から1年間の記事一覧

かっこいいホームページにかっこいい橋脚10選が!

心のオアシス @nifty デイリーポータルZの中でも私がとりわけ好きなコーナー、かっこいいホームページの第4弾に参加させてもらいました! 今回はテーマなにかって? みんなわかるよね、そう、橋脚です(タイトルでゆってるし)! ちょうど高架橋脚ファンクラ…

クリスマスの『エスカレーター技術発展の歩み』レポート

先日の『エスカレーター技術発展の歩み』講座レポートをお届けするよ! 国立科学博物館の産業技術史講座とは 会場でもある国立科学博物館の産業技術史資料情報センターでは、定期的に、一般に聴講できる「産業技術史講座」を開講しています。 これ、なにかと…

高架橋脚ファンクラブホームページができました!

年末の慌ただしさのなかですっかり更新が滞ってしまいましたが そんな最中、高架橋脚ファンクラブのホームページが完成しました! どうやら史上最強の書記、オオタさん(屋外コンセント鑑賞第一人者)が 寝る間も惜しんで制作してくれたとのことであります。…

ゆりかもめの高架橋脚がすごいことになっていた時代

高架橋脚ファンクラブの満を持してのホームページオープンの準備で、かっこいい高架橋脚の写真ばかりにやにや眺めている私です。眺めているだけじゃなくてさっさと選出しなくては…ごめんなさい書記長(ほんとは長はついてない)。たぶん書記長のブログのほう…

ケーソンの魅力

BPAさんの東京低地クルーズに関する記事です。 1つめ 臨界大橋の現在についてはこちら 2つめ 橋脚ばっかしの記事はこちら

親エスカレーター派建築 みなとみらい線元町・中華街駅

伊東豊雄設計の、元町・中華街駅です。 私はうっかりしていることが多いので、元町・中華街駅には何度も訪れながら(しかもエスカレーターツアーでも訪れながら)気づいてませんでした!伊東豊雄がこんなエスカレーター親愛派だとは! シンメトリーづかいは…

やはり橋脚ばかり撮ってしまった

前回の中央区クルーズで橋脚の虜となってしまった私ですが、東京低地クルーズでも案の定、というか橋脚がたくさん撮れそうなコースを選んだんだよね…というわけで、説明するのも野暮ですので順番にいきます。なにせ、いっぱいあるので… 黎明橋とその隣 橋脚…

久しぶりの我が子

いつもお世話になっております、BPAさんの東京低地クルーズに参加してきました。 私が参加したのは午後のCコース。このコースのひとつの山場は、業務船船溜り。 クレーンとか超かっこいい。 しかし私が思わず立ち上がってしまったのは、船と船の間に垣間見え…

国立科学博物館 体験型エスカレーター展示

いままで、ここのエスカレーターは半透明だ!とか、いやいやこっちは全部中が見えるぞ!とか、大騒ぎしていましたけど、ねぇ皆さん、見てくださいよ。 うわわわわわ。完全シースルーエスカレーターX!! <object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Wzx_mnAgzm0"></param><param name="wmode" value="transparent"></param></object>

エスカレーターツアーの様子を記事にしてもらったよ!

過日、エスカレーターばっかり観に行くツアーを計画し、20名強の皆様にご参加いただき非常に楽しかったのですが、如何せん主催したうえにレポート書くのは難しく、こちらで内容を細かくご紹介できておりませんでした。そうしたらば、大山さんがあのデイリー…

八丁畷ショッピングセンター

京急線と京成線が大好きで、その間の浅草線沿線に住んでいる私ですが、先日京急沿線の秘境駅を訪れたのでご報告です。その名は八丁畷。川崎にほど近いにも関わらず、止まるのは各駅のみ。JRとの乗り換え駅ですが、JR自体の駅入り口は無くて、京急の改札内にJ…

2009年下半期 エスカレーター大賞 投票開始!

皆様!お待たせしました!下半期の投票を開始しますよ! いや待ってない。もうそんな季節ですか。早いですねー。今年もいろんな事がありましたねー・・・・・・・ さて、下半期も私の一押しエスカレーターの中から、皆さまの清き投票により上位5基を選出させ…

川崎モアーズ(ツウはここで2基のエスカレーターを見る)

世界一短いエスカレーター、プチカレーターがあることで皆様ご存知の川崎モアーズなのでありますが、私はかっこいい専門なので実を言うと先日初めてみてきました。 川崎モアーズと、アゼリア地下通路の間にそれはあります。 みじか!! 噂には聞いてましたが…

川から橋を見てみよう

少し前のことですが、先日我らが中央区で開催されたイベント、その名も『中央区まるごとギャラリー』に意気揚揚と参加してきました。 このイベント、中央区内の各会場をめぐるバスが無料運行されているほか、さらに船も無料なんですね。無料だけに各回30分前…

雨の日の上野動物園

あいにくの雨の日、上野動物園に行ってきました。 雨の日の動物園は穴場だし超楽しいということをこの記事↓ 雨だ!動物園行こう―@nifty:デイリーポータルZ を読んで知ったので、意気揚揚と出かけたのですが、まぁまぁ動物はテンション低めだったように思いま…

丸ボディ巡礼:東京交通会館

古くて渋い良エレベーターがあるのは、ビルとしても激渋の近代遺産だったりする超かっこいいビルですが、古くて渋い良エスカレーターのあるビルは、駅前ショッピングモール的な匂いのする、いまでいうちょっと残念なビル。そういうビルが私は好きです。 東京…

快晴の羽田ピクニック

嵐が去って、とにかく天気のよかった文化の日、hachimさんやzaikabouさんに教わったとおり、羽田にピクニックに行ってきました、車でね。 これを見に行ってきたよ。 羽田可動橋 とその前に、羽田可動橋に寄り道。ぐるぐるまわることによって、船を通す斬新な…

きがついたらまるかった、新港サークルウォーク

仕事とは全く無縁でエスカレーター鑑賞をしてる人ってたぶん全世界で7,8人だよね、という実感を持っている私だが(そのうち3名くらいとは既に知り合いだ)、歩道橋鑑賞をしてる人は全世界的にみて100人はいるだろう。根拠はない。 なので歩道橋はとても好き…

そごう兄弟

そごうのエスカレーターが6列ですごいという噂は聞いていましたが そごう横浜 そごう千葉 こんな瓜二つとはおもわず。どちらも東芝のゆるつの字タイプです。

埼玉の久喜白岡にある期間限定の神殿

高架橋脚ファンクラブ書記であるところのオオタさんに教えてもらって、埼玉の期間限定神殿を見に行ってきた。 11月11日は橋脚の日。 これはなにかといいますと 横浜からぐるっとまわって木更津まで、東京湾を超スケールでぐるっとつなぐ、圏央道が埼玉で東北…

箱崎ジャンクションの内側潜入

いつも下から見てうっとりしている箱崎ジャンクション。高架橋脚ファンクラブたるもの、ジャンクションは下から眺めるのが基本なのであるが、内側を通ったらやっぱり楽しかったので正直にご報告する。 これは以前、下から見た写真。うっとり。 それが、中に…

シースルーエスカレーター、2題

東京モノレール 浜松町駅 東京モノレールの浜松町駅には、完全に中のみえるかっこいいシースルーのエスカレーターがある。 南口改札入ってすぐ。改札入らなくてもみえます。 <object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/9t30L0UGL-A"></param><param name="wmode" value="transparent"></param></object>

坂道ファンのタモさんも興奮した銀座の路地をエスカレーターファンの私がゆく

先日のブラタモリ銀座特集のもうひとつのクライマックスは、江戸古来の銀座の路地に入り込み、興奮したタモさんが、カメラもアナウンサーもつけずに「もう1回行ってくる!」と1周してきた瞬間。TBSだったら瞬間視聴率ランキングに載ったことでしょう。タモさ…

坂道ファンのタモさんをリスペクトし、エスカレーターファンとして銀座をゆく

先週のブラタモリ銀座編。番組しょっぱなから妙にテンション低めのタモさん。「銀座はあんまり好きじゃないんだよね」とか言い始めるので、銀座に集う人々の浮かれた感じとか、今や観光客しか歩いてない点などに苦言を呈するかと思いきや、理由は「高低差が…

ちばモノレール祭り2009に行ってきた(体験/闘病記)

屋外コンセント鑑賞の第一人者であるK.Otaさんによる、屋外コンセントそっちのけの高架橋脚ファンクラブ書記活動がすばらしく(久喜白岡ジャンクション写真はデスクトップ壁紙にしちゃった)、ファンクラブつくってよかったな~なんて他人事のように思ってい…

君は木製エスカレーターの夢を見るか(アゲイン)

ニューヨークからtwitterで木製エスカレーターを見たと騒いでいたら、日本にもあるよ。と、教えてもらった。 またまたまた~と思いながらいてもたってもいられず、帰国早々行ってみたら、ほんとにあったのですよこれが。新宿は紀伊国屋本店に。 久々にかっこ…

絶望という名の地下鉄(のエスカレーター)にI Love You

絶望という名の地下鉄(のエスカレーター)にI Love You♪ と歌いだしてしまいそうなイカしたエスカレーター群をお届けしましたがいかがでしょうか。こんな感じでかっこよくばりばりと動いている(ときには止まっている)ニューヨークの地下鉄のエスカレータ…

君は木製エスカレーターの夢を見るか(私は見た)

君は木製エスカレーターの夢を見るか? 私は見た。何度も見た。大学恩師にエスカレーターが好きだという告白をした際、「それならば君、ニューヨークのメイシーズデパートにぜひ行きたまえ」と薦められて以来(そんな告白をする私も私だが、即座にお薦めエス…

第52回東京エス新聞写真大賞受賞作品(嘘)

あとエスカレーター以外で紹介してないのはなんだっけ・・・と思ってたら見つけた写真。 車で移動中、計6回御神輿に遭遇した祭り日和の東京で。 六本木あたりの高架だと思うんですけど、あのへんの橋脚は渋くてほんといいよ。

世界一長いモノレールの橋脚密集地帯でうはうはする(オマケつき)

以前、東京モノレールの橋脚が素敵すぎて橋脚追って羽田まで行った私。 なんと、橋脚ファンクラブの書記に自ら立候補いただいた屋外コンセントマニアのotaさんが、東京モノレール高架のちょうかっこいい写真を続々とアップされてるので、私も負けじととって…