エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎モアーズ(ツウはここで2基のエスカレーターを見る)

世界一短いエスカレーター、プチカレーターがあることで皆様ご存知の川崎モアーズなのでありますが、私はかっこいい専門なので実を言うと先日初めてみてきました。 川崎モアーズと、アゼリア地下通路の間にそれはあります。 みじか!! 噂には聞いてましたが…

川から橋を見てみよう

少し前のことですが、先日我らが中央区で開催されたイベント、その名も『中央区まるごとギャラリー』に意気揚揚と参加してきました。 このイベント、中央区内の各会場をめぐるバスが無料運行されているほか、さらに船も無料なんですね。無料だけに各回30分前…

雨の日の上野動物園

あいにくの雨の日、上野動物園に行ってきました。 雨の日の動物園は穴場だし超楽しいということをこの記事↓ 雨だ!動物園行こう―@nifty:デイリーポータルZ を読んで知ったので、意気揚揚と出かけたのですが、まぁまぁ動物はテンション低めだったように思いま…

丸ボディ巡礼:東京交通会館

古くて渋い良エレベーターがあるのは、ビルとしても激渋の近代遺産だったりする超かっこいいビルですが、古くて渋い良エスカレーターのあるビルは、駅前ショッピングモール的な匂いのする、いまでいうちょっと残念なビル。そういうビルが私は好きです。 東京…

快晴の羽田ピクニック

嵐が去って、とにかく天気のよかった文化の日、hachimさんやzaikabouさんに教わったとおり、羽田にピクニックに行ってきました、車でね。 これを見に行ってきたよ。 羽田可動橋 とその前に、羽田可動橋に寄り道。ぐるぐるまわることによって、船を通す斬新な…

きがついたらまるかった、新港サークルウォーク

仕事とは全く無縁でエスカレーター鑑賞をしてる人ってたぶん全世界で7,8人だよね、という実感を持っている私だが(そのうち3名くらいとは既に知り合いだ)、歩道橋鑑賞をしてる人は全世界的にみて100人はいるだろう。根拠はない。 なので歩道橋はとても好き…

そごう兄弟

そごうのエスカレーターが6列ですごいという噂は聞いていましたが そごう横浜 そごう千葉 こんな瓜二つとはおもわず。どちらも東芝のゆるつの字タイプです。

埼玉の久喜白岡にある期間限定の神殿

高架橋脚ファンクラブ書記であるところのオオタさんに教えてもらって、埼玉の期間限定神殿を見に行ってきた。 11月11日は橋脚の日。 これはなにかといいますと 横浜からぐるっとまわって木更津まで、東京湾を超スケールでぐるっとつなぐ、圏央道が埼玉で東北…

箱崎ジャンクションの内側潜入

いつも下から見てうっとりしている箱崎ジャンクション。高架橋脚ファンクラブたるもの、ジャンクションは下から眺めるのが基本なのであるが、内側を通ったらやっぱり楽しかったので正直にご報告する。 これは以前、下から見た写真。うっとり。 それが、中に…

シースルーエスカレーター、2題

東京モノレール 浜松町駅 東京モノレールの浜松町駅には、完全に中のみえるかっこいいシースルーのエスカレーターがある。 南口改札入ってすぐ。改札入らなくてもみえます。 <object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/9t30L0UGL-A"></param><param name="wmode" value="transparent"></param></object>

坂道ファンのタモさんも興奮した銀座の路地をエスカレーターファンの私がゆく

先日のブラタモリ銀座特集のもうひとつのクライマックスは、江戸古来の銀座の路地に入り込み、興奮したタモさんが、カメラもアナウンサーもつけずに「もう1回行ってくる!」と1周してきた瞬間。TBSだったら瞬間視聴率ランキングに載ったことでしょう。タモさ…