エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高知から大阪へ(大歩危峡、大代古墳トンネル、大鳴門橋、明石海峡大橋)

高知の朝 高知から一気に大阪へ。お正月は大阪で過ごすことに。 日本のかっこいい岩ランキング上位の大歩危峡の遊覧船ももう一度乗ってきた。大盛況。 blog.tokyo-esca.com 池田のさぬきやさんでうどんパーティー とっても眺めのよいお店だった。中央構造線…

高知へ(坂本龍馬記念館、手結港可動橋、前浜掩体群、沢田マンション)

今治から高速に乗って、高知へ。 最初「高知といえば」で私が思いつくものだけ旅程に入れていたら両親から「坂本龍馬記念館とかも見たいんですが」と言われる。そりゃそうだな。 坂本龍馬記念館では、龍馬直筆の「日本をせんたく」のやつとか、薩長同盟のや…

瀬戸内海の船で乗りつけるタイプの宿に泊まる

年末年始恒例の田村家旅行。 今年は、大阪で集合してぐるっと四国をまわってきた。 年末年始の福岡→大阪便は、なぜか年末年始なのにANAがスーパーセールしてて安くおさえられた。まさかのプロペラ機。 PLタワー 淀川 太陽の塔(小さいけど) 車なので、ぐい…

宇部石炭記念館と、宇部新川駅周辺のシン・エヴァンゲリオン関連地、村野藤吾

東京で仕事があり、毎度のごとく安い飛行機を調べていたら、ANAの「とくたびマイル」で宇部→羽田が3,000マイルで出ていたので利用することにした。宇部には福岡からバスで2,000円で行ける。福岡からだと九州各地と山口はだいたい昼行バスで5,000円以下で行け…

直方市石炭記念館と遠賀川水源地ポンプ室

小倉で仕事の用事があり、前泊することにして、のんびりバイクででかける。 途中で直方の石炭記念館と、世界遺産の遠賀川水源地ポンプ室へ。 直方市石炭記念館は、とってもわかりやすい資料もあるし、係の方も最初に丁寧に説明してくれて親切だった。 本館は…