エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

高知へ(坂本龍馬記念館、手結港可動橋、前浜掩体群、沢田マンション)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


今治から高速に乗って、高知へ。

最初「高知といえば」で私が思いつくものだけ旅程に入れていたら両親から「坂本龍馬記念館とかも見たいんですが」と言われる。そりゃそうだな。

 

坂本龍馬記念館では、龍馬直筆の「日本をせんたく」のやつとか、薩長同盟のやつとかみられる。(複製されたものだそうです)

 

龍馬像は思ってたよりだいぶ大きかった。

 

次の日だけど龍馬の生まれた家記念館というところも行ってきた。建物はふつうに新しいものだけど、周辺に当時の面影が若干ある。

 

坂本龍馬誕生地の碑

 

なんかやけにかっこいい道

 

そして高知といえばその1、手結港可動橋。

 

到着予定時刻が、橋が動き始める時間の5分前とかだったのでめちゃくちゃ焦ってたのだが、わりと余裕あった。あと、人がいっぱいきてた。

 

なかなか動かないなーとか思ってたらもう動いてたりする。

 

 

四国といえばその2、前浜掩体群。

掩体は他にも見に行ったことがあるけど、ここは田んぼの真ん中にぽつねんとあるのがおもしろい。

 

農器具の保管庫になってたりする。

 

 

高知といえばその3、沢田マンション。

私の中で長年見に行きたかった場所がしっかりまわれて大満足だったのだけど、これは「高知観光」だったのか?と言われるとちょっと自信ない。