エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道ファンのタモさんをリスペクトし、エスカレーターファンとして銀座をゆく

先週のブラタモリ銀座編。番組しょっぱなから妙にテンション低めのタモさん。「銀座はあんまり好きじゃないんだよね」とか言い始めるので、銀座に集う人々の浮かれた感じとか、今や観光客しか歩いてない点などに苦言を呈するかと思いきや、理由は「高低差が…

ちばモノレール祭り2009に行ってきた(体験/闘病記)

屋外コンセント鑑賞の第一人者であるK.Otaさんによる、屋外コンセントそっちのけの高架橋脚ファンクラブ書記活動がすばらしく(久喜白岡ジャンクション写真はデスクトップ壁紙にしちゃった)、ファンクラブつくってよかったな~なんて他人事のように思ってい…

君は木製エスカレーターの夢を見るか(アゲイン)

ニューヨークからtwitterで木製エスカレーターを見たと騒いでいたら、日本にもあるよ。と、教えてもらった。 またまたまた~と思いながらいてもたってもいられず、帰国早々行ってみたら、ほんとにあったのですよこれが。新宿は紀伊国屋本店に。 久々にかっこ…

絶望という名の地下鉄(のエスカレーター)にI Love You

絶望という名の地下鉄(のエスカレーター)にI Love You♪ と歌いだしてしまいそうなイカしたエスカレーター群をお届けしましたがいかがでしょうか。こんな感じでかっこよくばりばりと動いている(ときには止まっている)ニューヨークの地下鉄のエスカレータ…

君は木製エスカレーターの夢を見るか(私は見た)

君は木製エスカレーターの夢を見るか? 私は見た。何度も見た。大学恩師にエスカレーターが好きだという告白をした際、「それならば君、ニューヨークのメイシーズデパートにぜひ行きたまえ」と薦められて以来(そんな告白をする私も私だが、即座にお薦めエス…

第52回東京エス新聞写真大賞受賞作品(嘘)

あとエスカレーター以外で紹介してないのはなんだっけ・・・と思ってたら見つけた写真。 車で移動中、計6回御神輿に遭遇した祭り日和の東京で。 六本木あたりの高架だと思うんですけど、あのへんの橋脚は渋くてほんといいよ。

世界一長いモノレールの橋脚密集地帯でうはうはする(オマケつき)

以前、東京モノレールの橋脚が素敵すぎて橋脚追って羽田まで行った私。 なんと、橋脚ファンクラブの書記に自ら立候補いただいた屋外コンセントマニアのotaさんが、東京モノレール高架のちょうかっこいい写真を続々とアップされてるので、私も負けじととって…

高架橋脚ファンのための大阪案内(ラッパー調)

なんか写真の置き場所をflickrにしたら各段に画質がいいので気を良くしてどんどんかっこいい写真をアップするぜ。語尾がラッパー調なのは(なのか?)プープーテレビでこの動画を見たからだぜ。それじゃいくぜ。 川面にそびえる高架はかっこいいぜ パイプの…

ニューヨークの愛され鉄道高架

いま、ニューヨークでは鉄道高架が愛でられている。 それも日本のドボクブームとはちょっとちがうやりかたで。 なんせ、Baldwinのホストファミリーに「チェルシーにあるHighlineを見に行こうと思う」と言うと「あそこは素敵よ!!」とオススメしてくれるくら…

東のトランスフォーマー団地 白鬚団地とその周辺

さて皆さんそろそろエスカレーターには飽きた頃かと思いまして(いや自分が飽きたかも。私が飽きてるくらいだからみんな飽きただろう)、しばらく非エスカレーター週間です。 まずはじめに、連休中、東京最強のトランスフォーマー団地、白鬚団地に行ってきた…