エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ニューヨークの愛され鉄道高架

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


いま、ニューヨークでは鉄道高架が愛でられている。

それも日本のドボクブームとはちょっとちがうやりかたで。

なんせ、Baldwinのホストファミリーに「チェルシーにあるHighlineを見に行こうと思う」と言うと「あそこは素敵よ!!」とオススメしてくれるくらい、ポピュラーな、まっぷるにも載ってる鉄道高架なのだ。

 

って、言われても、高架橋脚ファンクラブ代表である私ですら信じ難かったが、行ってみたらどうしてなのかすっかりわかりましたよ。

 

だってほら、じゃーん。

DSC06667

 

DSC06663

かっこいいよね。ポピュラーよね。

 

DSC06619

で上がほら、緑化されてるんですよ。

 

DSC06623

かっこいいベンチとか置いてありますし

 

DSC06631

なんか皆さん最高に居心地よさそうですし

 

DSC06622

ごごーんとかつての鉄道駅(なのか?)に入っていきまして

 

DSC06625

ここではオープンカフェっぽくなっててアイスとか売ってたよ。

 

うん、上が気持ちいいのはわかった。じゃあ、高架下はどうなってるかといいますと

 

DSC06657

カフェになってる。

 

DSC06600

かと思いきや、世界共通、高架下駐車場。

 

DSC06650

かっこいいガソリンスタンド。

 

日本の高架だってこのように・・・とか言うのは私の本分ではないし実際廃線跡が愛でられてるケースは日本でもたくさんあると思うんだが、高架橋脚ファンクラブとしてはこれだけは言っておこう。橋脚でいうとニューヨークの橋脚なんてこう細くてぜんぜん物足りないぜ。日本の橋脚はやっぱ最強、最高。

 

 

参考リンクとか

ニューヨークのまっぷるにも載っている鉄道高架

そうだそうだ、自分で記事書いてた。ニューヨークに行った理由のひとつだったよこれ。

 

『フレンズ・オブ・ハイライン』

鉄道高架の公式ホームページ。かっこいいっす。