エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末のできごと

12月は射手座最強の月ですが、 今年もいろんなひとに、たくさん祝っていただいたので、書き留めておきます。 12月23日は、デイリーポータルZの忘年会。わたしは、何年か前にデイリーポータルZの忘年会の様子をなんかで読んでいて「いいなぁ...私もこれに参加…

おしらせ:「テクノスケープガイド C81 12/30 東 ヒ-29a」で、マンガ描いてます。

いつもお世話になっている、テクノポップユニット三鷹のおふたりが、 コミケ出展されるということで、わたしもはりきって寄稿させてもらってます。マンガを。 全6ページ。 いろいろと内容がアレなので、 ウェブでは絶対に公開しません。できません。 ↓↓↓ 衝…

ドボ年会北九州ひとりエスカレーター編ダイジェスト

ドボ年会北九州、超たのしかった。充実した。 で、本編のほうは、きっといつかレポートするとして、その前後で福岡(といっても博多周辺と小倉駅周辺)のエスカレーター、行かねばと思っていたところをほぼくまなくまわることができたので、まずはダイジェス…

下北沢にオープンしたテトラポットグッズ専門店「テト家」に行ってきた

いつもお世話になっているマニアパレルのバドンさんが、ついに下北沢にまさかの路面店(!)をオープンするということで行ってきた。場所は、南口の商店街をずーっと抜けて王将の角のところも通り過ぎてもう少しまっすぐ行ってあれ?道あってるかな??と思…

第1回高架橋脚強化合宿in瀬戸内全行程~完全無欠の香川・岡山ドボクの旅モデルコース紹介~

「高架橋脚強化合宿」という名前を思いついた時点で、「勝ったな」とは、内心思っていたのですが、実際、企画して宿と船とレンタカーをそれぞれ手配して全行程を1徹くらいで考えたときには予想しなかったくらいに楽しすぎ、クラウドコンピューティングの時…

東北弾丸ボランティアツアー参加日記

東北に行ってきた。 1車中泊のみの弾丸ハードコアボランティアリングツアーで。 なぜそうなったかについてはこちらで。 参加の感想を「よかった」とも「楽しかった」とも書きようがない。 書きようがないが、このブログ記事を読んでくれたあなたは、ぜひ行…

1966年の姫路大博覧会モノレール&パビリオン アウトテイクス一挙放出

今週デイリーポータルZに姫路モノレールを観に行った手柄山公園がモノレールだけじゃない腰の抜けそうな素晴らしさであったよという記事を書きました。これね。姫路モノレールで45年前にトリップhttp://portal.nifty.com/kiji/110914147978_1.htm4ページにま…

みんなでカラオケビデオの中のひとになってみた

土曜日、みんな大好きデイリーポータルZの年2回(なのに春、夏に寄ってる)の祭典、DPZエキスポにて、参加者の皆さんのご協力のもと、あの90年代カラオケビデオの完全再現に挑みました。今度こそはすごくうまくできたとおもう。(ひとりで試みたときの記事は…

大阪の水路充っぷり、これはもういったいどうしたものか!

さて、告知したとおりなので、そろそろ大阪旅行の自慢を始めさせていただく。まずは野田監督主催の大阪静脈上映会&クルーズから。上映会では、まさに大阪をこれまで「水都大阪」として推進させてきた コアメンバーの皆さんのすごく貴重なお話をきかせていた…

イオンもヨーカドーも好きにしてくれてかまわないが、ダイエーのエスカレーターこそが最強だという話

以前、金沢の駅前にイオンのショッピングモールができて大変なことに... というのを当ブログでもご報告申し上げたのですが、 イオンもヨーカドーも、おおいに経営努力していただいてかまわないのですが ひとつだけ言わせていただくならば、エスカレーターが…

大阪駅のエスカレーター、これはエスカレファンが夢に見るレベル

どぎゃーん!新しくなった大阪駅のエスカレーターを見にいくのは、週末の姫路~大阪の旅で最初から掲げられてた最優先課題のひとつだったのですがDPZ取材2本と取材と関係ない個人的なクルーズ3本を終えてやっと大阪駅に向かったのは帰りの新幹線出発の数時間…

夏本番!江戸川区一周船の旅(だったとあとからわかった)

日曜日、晴れて小型船舶免許を取得めされたオオノ船長のMAIDEN VOYAGE(レンタルボートだからちょっと意味ちがうけど)に光栄にもおつきあいさせていただくことになり、江戸川区をぐるっと一周してきました。ツイッターで3日前に「船に乗る夢みた、船乗りた…

【おしらせ】5/7 みちくさ学会の発表会にでます【もうすぐ開催】

みんなだいすき、街歩き系ブログメディアの先駆にして頂点(?)みちくさ学会の発表会に、エスカレーター専任講師として出ることになりました。今週末です。きてください。 →詳細はこちらから!告知がぎりぎりになってしまったお詫びに私のつくった10分間の…

【4/16(土)開催】東京湾岸橋脚ツアーのご案内

またせたな!2011年の高架橋脚ファンクラブ、始動いたします。 ようやく春めいてきたトーキョーで湾岸地域のイマを確認しましょう。<wbr> ■集合場所 4/16(土) 13:00 ゆりかもめ豊洲駅改札前 集合 ■予定コース 【1300】ゆりかもめ豊洲駅改札前 ↓ 【1400】東雲JCT ↓</wbr>…

ご安全に!

BADONさんの熱いメッセージをうけて、私も。http://blog.livedoor.jp/r2koba/archives/65495595.html去年、高架橋脚ファンクラブでツアーしてた際、橋脚工事作業員の皆様から教えてもらった、いい言葉、「ご安全に!」工事作業員の皆様は、おつかれさま、で…

だから首都高をぐるぐるしたらぜったい楽しいとあれだけ言っただろう(感無量)

首都高。それは魔界都市トーキョーにはりめぐらされたアトラクション。日曜日、われらが大山総裁主催の「首都高をスカイバスでぐるぐる走るツアー(リベンジ編)」に参加してきました!!超たのしかった!!ていうか楽しいにきまってるの知ってた!!首都高…

ジャスコ文化などないはずの金沢でも、イオンはまったく抜け目なかったという話

したのほう、写真がかすんでいるのは私の涙、ではなく雨が降ってたのですが、いやもう、びっくりしました。なにかというと、前回の記事からセルフ引用いたしましょうか。金沢の若者はどこにたまるかというと「マチ」と呼ばれる、「竪町」周辺の歓楽街。原宿…

高架橋脚アワード2010

2011/2/11 テクノスケープ発表会におじゃまして、『高架橋脚アワード2010』と題して発表をさせていただきました。 <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="480" height="386"> <param name="flashvars" value="vid=12617013&autoplay=false&locale=ja_JP" /> <param name="allowfullscreen" value="true" /> </param></param></object>

【告知】本日テクノスケープ発表会

テクノスケープライブの発表会におじゃまさせてもらう予定になっとります。きょうの7時からです。いつもながらずいぶん急な告知ですね。そしていま準備をしていますね。Ustreamはどこで?などの情報はこちらから↓http://technoscape-label.com/?p=438エスカ…

大阪で新種のエスカレーターを発見(去年の10月に)!

昨日はつい調子に乗りました、ごめんなさい、もうしません。というわけで気を取り直してかっこいいエスカレーターの紹介、いってみよー!!って、ええ、ものすごく久しぶりです。ほんとは、2010年エスカレーター大賞もやりたかったのですが、いかんせん、4月…