エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「瀬戸大橋スカイツアー」で北備讃瀬戸大橋主塔のてっぺんへ

念願の「橋の主塔のてっぺん」を体験するべく、瀬戸大橋スカイツアーに参加。 2020年はコロナ禍のため与島PA集合の直接申込の個人ツアーは開催されていなかったので、スカイツアー体験が含まれている児島駅前集合のバスツアーに参加した。 今年は個人ツアー…

児島観光港『瀬戸大橋の夕景とライトアップ・工場夜景クルージング』乗船記

毎週土曜日に予約制で運航している児島の工場夜景クルーズに乗る。 2020年は9月にも児島にいて、また11月にも児島に戻ってきたのはこの船に乗りたかったからというのも理由の半分を占めているぐらい、心惹かれていたのだった。 ルートは、児島観光港~(象岩…

豊島を電動自転車で一周、矢羽根積みの石垣

もはやおなじみの宇野港から、豊島へ。 カブは港にとめて、豊島に渡ってから電動自転車を借りることに。(なんでそうしたのか覚えてない…フェリーと旅客船の時刻表の関係か、その方が安いからか?) 港につくと電動自転車が借りられる場所を案内してもらえる…

直島をカブで一周

2020年の11月は、9月に続いて岡山の宇野・児島らへんの海沿いの街で暮らしていた。 Go To トラベルでHafHの利用料金が安くなっていてめっちゃお得だったので、まるッと1ヶ月泊まり放題プランを契約したんだな。たしか4〜5万円ぐらい。いい時代だったな…。 宇…

倉安川吉井水門、旭橋の欄干、奉還樋門、高崎干拓堤防

倉安川吉井水門 9月につづいて岡山のかんがい関連施設をコンプリートすべくカブで走る。 まずは世界かんがい遺産に指定されている倉安川吉井水門へ。 倉安川は、かんがいエリアに水を供給するため吉井川と旭川をつないでつくられた重要な用水路である。吉井…

羽山第二隧道、雄橋、吹屋ふるさと村

岡山・広島を秋のドライブ。 石灰岩の峡谷、羽山峡にある素掘りのトンネルへ。 トンネルの入り口がここです。ここ!? 鍾乳洞の入り口って感じだけど、県道300号で普通に車道です。 トンネル近くの岩壁には、ロッククライミングの皆さんがいました。すごいとこ…

北木島「石切の渓谷展望台」へ

笠岡から船に乗って北木島へ。採石場見学ツアーに参加する。 北木島は「石の島」として日本遺産に認定されているのだが、一般的には千鳥の大悟さんの出身の島として有名です。 ツアーの前に腹ごしらえしようと思ってショッピングモールに寄ったら、エスカレ…

直島と、夜の倉敷

高松から直島を経由して宇野、そして倉敷へ。 高松から本州へカブで渡るには、瀬戸大橋は通れないので船を使うしかなく、宇野への直行便はなくなってしまったので直島でいったん乗り換える必要がある。2時間弱ぐらい半端な時間が直島でできたので大急ぎでお…

南海フェリー、阿波の土柱、大窪寺、栗林公園

和歌山から南海フェリーに乗って再び四国へ。 徳島で泊まったゲストハウスで「阿波の土柱」のパンフレットをもらって、「なんぞそれ」と思って行ってみたのだけど、土柱周辺は「土柱パラダイス」とかいう名前のホテルがあったり土柱中心に大変盛り上がった感…

南紀白浜ワーケーションでジオスポットいろいろ

2020年の秋は、丹波→京都→和歌山と移動。 夏の海水浴客がいないシーズンオフの白浜町で、温泉付きゲストハウスにのんびり泊まりながらワーケーションしたのだが、「多拠点生活『住んでみてよかった街』2020」にランクインするほど、なかなか良いところだった…