エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

「瀬戸大橋スカイツアー」で北備讃瀬戸大橋主塔のてっぺんへ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


念願の「橋の主塔のてっぺん」を体験するべく、瀬戸大橋スカイツアーに参加。

2020年はコロナ禍のため与島PA集合の直接申込の個人ツアーは開催されていなかったので、スカイツアー体験が含まれている児島駅前集合のバスツアーに参加した。

今年は個人ツアーも開催があるようですよ。

瀬戸大橋スカイツアー:道路鉄道併用橋を体験しよう!-JB本四高速-

 

与島PAの会議室で説明を受けたのち、ヘルメットをかぶって歩いていく。

 

お、きれはしだ。

 

アンカレイジの中に入るぞ。

 

アンカレイジの中には、瀬戸大橋のちょっとした展示があった。

 

アンカレイジの時点で超巨大でテンションあがる。これからもっと上までいきますよ。

 

業務用エレベーターってかっこいいですよね。

 

道路階の一つ下、電車の線路のすぐ横の管理通路を歩いていく。

 

真横をごごごごと電車が通り過ぎて行きます。お、アンパンマン電車だ。

 

そして階段を登ったり狭い通路を通ったりして、道路階。

 

主塔の真下まできた。

 

ここから164mの高さまではエレベーターで。

 

そして階段をさらに登って海上175mのてっぺんへ。

よいしょ。

 

わーーーーーーーーい!

 

岩黒島のぐるぐるも。

 

これは、最高に楽しいですね。

 

主塔のてっぺんはこんな感じ。意外と広い。

 

バスツアーなので、豪華なランチがついている。瀬戸大橋が見えるホテルのレストランでやたらおしゃれなコース料理を食べた。

 

お、瀬戸大橋マーク?

 

午後は、下津井の街並み探索ツアーがついていた。

下津井祇園神

 

荷物運搬用の索道かっこいい。