エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

秋吉台アドベンチャーツアーズの洞窟探検で地底湖をクルーズ

美祢市の観光パンフレットに載っていた、秋吉台アドベンチャーツアーズさんの洞窟探検に参加する。 秋吉台アドベンチャーツアーズ | 洞窟 ツアー アウトドア | 山口県 秋吉台には超有名&特大の秋芳洞のほかにもたくさんの知られざる洞窟があり、専門のガイ…

弁天池、白水ノ池、石柱渓、瑠璃光寺五重塔(ラッピング)

2023秋の山口、最終日は、午前中に秋吉台アドベンチャーツアーズさんの洞窟探検に行ったあと、車でウロウロ。 blog.tokyo-esca.com 別府弁天池。 ジオな案内が出ていた。 これが、「やた」 白水の池。 前日観に行った江原ウバーレ集落の吸い込み穴から吸い込…

秋芳洞と秋吉台、江原ウバーレ集落、桜山総合公園、万倉の大岩郷、笠井順八翁像

2023年の秋、一度は行ってみたかった秋芳洞へ。 周辺に、手書きの看板に値段が書いてある駐車場がいっぱいあって、ここは停めちゃいけないやつ、と思って市営の駐車場をわざわざ探したのだが、結果、市営が一番高くて遠かった。 秋芳洞の入り口まではとても…

週末

福岡にいる週末、冬になるとめっきり出かけないことが増えるので、今日こそは出かけようと着替えをしてメイクまでしたのに出かけないという1日だった。 バスケの観戦があるので、ほんとに何もしてなかった以前と比べれば、毎週忙しくしている。私の最推しで…

近所の造船所の進水作業を見に行く

近所の造船所の、進水作業の一般公開を見に行く。 式典はないので、「進水式」ではなくて「進水作業」。 福岡に引越して直後に、近所を散歩した時、海まで歩いていけるだけでなく、造船所まであるのか!て感動した。まさにその造船所で進水作業が見られると…

夢のように楽しいみんぱく

土曜日、大阪へ日帰り出張。 千里ニュータウンでの取材だったため、ずっと行きたかった国立民族学博物館へ。 噂に聞いていたとおり、夢のように楽しい場所だった。旅先でなにかしらを集めがちな人間としては、羨ましすぎるコレクションともいえる(国立博物…

ゴールデンカムイ

日曜日の夕方、大変楽しみにしていたゴールデンカムイの実写版を観に、イオンシネマへ。 日露戦争の大激戦と、北海道の雄大な景色が映画的スケールで鮮やかに表現されており、素晴らしかった!私はもともと北海道が好きでゴールデンカムイを読み始めたんだっ…

部屋着にお金をかける

ユニクロで、フリースルームシューズが安くなってたので買ってきた。畳の部屋なので、家では一年中素足で過ごしていたのだが、指先の冷えが大変なことになっており。ずっと我慢していたのがバカみたいなあたたかさ。 冬用に昨シーズン買ったコーデュロイのパ…

お月さまビル

あてもなくブラブラ散歩するのが苦手である。旅先でもそうだし、日常もそうだ。めいっぱいGoogleマップに目的地のピンを立てて、それを制覇する過程でなにか見つける、のが私の旅。 ふだんの生活では、なにかと買い物の予定をたてて、ぶらっと天神まで歩いて…

テクノスケープガイド

団地の部屋には、アイリスオーヤマのスマート電球をつけている。 いつも夕方以降に室内で写真を撮るとすごく黄色くなってしまって困ってたのだが、そういえばこの電球、調色ができるんじゃなかったっけ?と調整してみたらいい感じであった。調色だいじ。 【…

安全運航に感謝する日

1/3夜、福岡行きの飛行機に乗るため小松空港へ。地震の影響や、前日に起きた羽田の事故の影響などがあるかと思ったが、大きな混雑はなく(むしろ空いていた)、保安検査を終える。 小松発羽田行きの何便かが大幅に遅延したり、あげく欠航になっているのを見…

ご安全に

ニュースで輪島や珠洲や七尾や、このあいだ行ってきたばかりの場所の深刻な被害を伝えていた。どうぞどうぞご安全に。 金沢市内の被害状況はそれほど深刻でないようだったけど、我が家の庭の石灯籠は倒れていた。誰にも怪我がなかったのが幸い。

地震の日のこと

みんなでおせちを食べて、サッカー日本代表の試合を見て、森保監督のインタビュー聞いてるときに、地震速報があって、最初の揺れがきた。震度の速報で金沢は出なかったので、震度2ぐらいかなー?とか言っていたら、すぐ、2回目の震度5強といわれる揺れがあ…

推しがいっぱいの大晦日

富樫選手と河村選手が出るので、全力待機していた紅白歌合戦。 10-FEETが間奏でチバユウスケの名前を出してくれてムネアツだった。今年の音楽界は私にとってはチバユウスケが死んだ年だったので。 大泉洋ちゃんも相変わらず安定の大活躍で、推しがいっぱいの…

金沢城の石垣めぐり

北陸の年末にしては珍しく、やたら天気がいいので、金沢城へ。 金沢城に入るのは、たぶん石川門の写生かなんかを小学生のときにしたことがあるはずだが、それ以来である。30年ぶり。 「金沢城の石垣めぐり」コースというものがあり、地図やら現地の案内やら…

気多大社、舟屋、高岡の重伝建

気多大社 能登の気多大社へ早めの初詣。神門、拝殿、本殿が重要文化財。かっこいい。 七尾市奥原町の舟屋 以前に舟屋の本で見たかなんかの舟屋が近くにマッピングしてあったのでちょっと寄り道。かっこよかった。 両親行きつけの七尾のお寿司屋さんへ。 山町…

目標達成

10月から始めて、年内にチャンネル登録数1000に到達したらいいな、と思っていた団地のYouTubeチャンネルが、目標を達成した。最近、目標を明確に達成するタイプの仕事をあんまりしてなかったので、ちょっと嬉しい。 旅と団地 by できるだけがんばらないひと…

今年一番楽しかった仕事

朝、フジテックさんからコミュニケーションマガジン「アスネット」75周年記念号が届いた。今年秋に、豊岡の工場を取材して寄稿してください、という最高のお仕事を依頼いただいていたのだ。プロのカメラマンさんもやってきて撮影いただいたのだが、めちゃく…

冬の油断

夕方、台湾旅行のガイドブックを探しに天神へ。ゆるい格好からパリッとした格好に着替えるかどうか迷って、どうせ脱がないだろうしとコートを羽織って出かける。用事を済ませて、ちょっとお腹へったしご飯食べて帰っちゃおう、と店につき席につこうとして、…

カレンダー

部屋にポスターやポストカードなどを飾ってもすぐ飽きてしまうため、飾るのはカレンダーだけと決めている。カレンダーなら、毎月必ず絵が変わるので、1年飽きずに楽しめる。 そのため、毎年とても慎重に、ストーリーもあって、気に入ったものを選ぶ。 2023年…

海苔のりタイム

天神からバスに乗ってSAGAアリーナへ。後ろに並んでいた女の子たちが「横断歩道で人多くて比江島ステップみたいになっちゃった」とバスケファンジョークで盛り上がっていた。 天神から直接アリーナの目の前のバス停につくバスがあって便利。河村選手が福岡第…

一人暮らしのホリデーシーズン

年末である。 M-1っていつだっけ、と思ってめったに見ないテレビの番組表を調べてみたら、すっかり年末特番だらけになっていて少しのけぞった。 一人暮らしのホリデーシーズンが寂しいと思ったことがここ最近、特にない。クリスマス近いし、とか言いながら散…

部屋があったかい

今朝はAmazonから遠赤外線ヒーターが届いた。今年の自分への誕生日プレゼントはフライパンとヒーターということになる。 団地に住んで2箇所目だが、団地の建物は日本にあまり断熱という概念がなかった時代のものなので、とても寒い。くわえて今の部屋は窓用…

茶こしのシンデレラフィット

誕生日である。 このブログはもともと個人的な記録なのだが、特に移動はしなかった日のできごとも記録していこうと思う。 朝、Amazonからフライパンが届いた。安いフライパンを使っていて、テフロンの寿命に合わせて2年ぐらいで買い替えているからなのだが、…

産業観光バスツアー「いろんな石がつくる産業と歴史」

宇部・美祢・山陽小野田産業観光推進協議会の産業観光バスツアーに参加するため、宇部空港へ。 産業観光バスツアーへの参加は、2ヶ月ぶり2回目。 今回参加するコースはこちらの新設コース。 第16章 「いろんな石がつくる産業と歴史」 第16章 【NEW】「いろん…

毛利氏庭園、三田尻塩田記念産業公園、錦橋、ロンギヌスの槍

毛利氏庭園 お花見や紅葉のシーズンは、どこか出かけようかな〜と思うものの、だいたい寒いので、出不精になってるうちに見頃を逃しがちである。 今年は、ぎりぎり山口の毛利氏庭園で紅葉っぽい風景が見られた。 ここから先、よそものお断り 旧毛利家本邸は…

旅ぬいぐるみコレクション

旅先でぬいぐるみを集めている。 以前はスノードームを集めていたのだが、スノードームってワレモノだし液体だし、移動の多い生活に向いてないのもあって、軽くてフワフワで扱いが簡単なぬいぐるみ集めにシフトした。 旅先で集めてるもの箱。真ん中は以前集…

干潟よか公園の「海の紅葉」と海苔養殖

佐賀の干潟よか公園で、「海の紅葉」が見頃です、というニュースを見かけて、ちょっと観に行ってきた。 堤防上の展望台から。 海苔の養殖のシーズンでもあり、沖合にはノリ網の支柱もずらりと並ぶ。 真っ赤に色づいているのは絶滅危惧種の「シチメンソウ」。…

バスケW杯を見に沖縄に行ってきた

バスケワールドカップで日本代表を応援するために、沖縄に行ってきた。 なぜそんなことになっているかというと、おそらく、結構長い間こじらせてきた「ハイキュー!!ロス」が根本にある。 突然ハマったバレーボール漫画「ハイキュー!!」の連載が終了してかな…

「エスカレーターマニア、アメリカに行く。」2023/8/13 発売です

久しぶりにエスカレーターの本を刊行します。 コミックマーケットでの頒布のほか、メロンブックスでも通販の予約ができます。 ぜひよろしくお願いします。 概要 頒布場所 通販 概要 タイトル:別冊東京エスカレーター 10 エスカレーターマニア、アメリカに行…