船とエスカレーター

船に乗ったりエスカレーターに乗ったりする旅行記中心のブログです。なかの人は田村美葉です。

東京の本当にマニアックなエスカレーター名所まとめ

先日、『次課・長州の力旅』という番組に出演し、横浜と川崎のエスカレーターを案内させていただきました。 www.bsfuji.tv 放送後、Twitterでエゴサーチしていたところ、視聴者の方で「全部知ってるエスカレーターだったけど、もしかして自分はエスカレータ…

9/17 ダムヌンサドゥアック水上マーケット、センセープ運河、そしてまだまだ終わらぬエスカレーターの旅

昨日の夕方、ホテルでごろごろしながら最終日の行程を考えていて、水上マーケットに行くか、それともアユタヤに行くか。と悩んでいたら午前中に水上マーケットに行って午後にアユタヤに行くというよくばりプランがあって、5分ほど悩んだのだけど、市内に戻っ…

9/16 チャオプラヤー川とエスカレーターハンティング

朝起きて、まずはルンピニ公園の朝市で朝ごはんを。 地下鉄スクンビット駅。エスカレーターというかVISAがすげぇ。 ルンビニ公園はこんな感じの水辺の公園で、朝のランニングをする人で賑わっていたのですが、まず入り口のところで大音響の音楽を流しながら…

9/15 ターミナル21テラヤバス

9月はもう千葉に住んだ方がいいんじゃないかと思うぐらい成田空港に足繁く通いました。 日暮里から出る京成スカイライナー、早朝の便はチケットが20分前ぐらいの段階で売り切れていて、売り切れとかあるんだ〜とか思って気づいたのだけど、3連休の初日ですね…

8/12 C94 日曜日 東2ホール X-06aにてお待ちしています。新刊は船です。

今年も夏コミに出展いたします。 夏の新刊は、船です。 出展概要 出展イベント:コミックマーケット94 3日目 日時:2018/8/12(日) 10時〜16時 場所:東京ビッグサイト 配置:東2ホール X-06a 入場料:無料 午後から来てもらえれば、鉄道メカミリジャンルはそ…

宝島社より、大山さんとの共著『真上から見た 狭くて素敵な部屋カタログ』の本が出ます

goodroom journal で連載をしていました、「TOMOS people お部屋を上から覗いてみよう」が宝島社より書籍として出版されることになりました。 2014年にグッドルームに入社してすぐに企画を立ち上げ、大山さんと2人で、30部屋以上のお部屋を訪問して、4年間い…

KADOKAWAより、「できるだけがんばらないひとりたび」の本が出ます

KADOKAWAよりお声がけをいただき、このたび本を出版することになりました。 エスカレーターの本ではなく、2年ほど続けていた旅行情報ブログ「できるだけがんばらないひとりたび」の本です。 Amazonで予約開始となりましたので、ご興味のある方はぜひお読みく…

3/28 皇居半周と美術館の春まつり、眺めのよい部屋

午前中、半蔵門で用事を済ませて千鳥ヶ淵のほうへ。朝から、お花見客らしきひとが駅にたくさんいるなと思ってたけど、平日なのにすごい人出だった。 この道はC1一周のときに通る。ので、3回ぐらいきたことがある。首都高カレンダー、4月、みたいな写真が撮れ…

3/11 くまのもの展、阿佐ヶ谷、多摩

東京ステーションギャラリーのくまのもの展へ。エスカレーター親愛派であるところの隈先生の展示なので赴いたけど、よく考えたら私は建築展ってあんまり好きじゃなかった。 でも、「素材」にスポットを当てた展示で、建築模型と写真だけじゃなくて実際の構造…

3/10 ART in Park Hotel Tokyo は高級なコミケ

ホテルの客室にアートギャラリーが集まって作品を展示するArt in Hotel。初めて行ったけどすごい楽しかった。 汐留のパークホテルは回廊式。ここの2フロアを貸し切って行われる。 テンションの上がるこの光景。ホテルの客室入る時ってすごく興奮するんだけど…

3/4 本物の横浜、堂々竣工

「その横浜は本物か」 と横浜市民全員を煽り続けていた横浜駅西口のマンション、ブランズ横浜が堂々竣工した。 blog.tokyo-esca.com blog.tokyo-esca.com なにかの設計の間違いみたいな階段があるのは、川に面したパブリックガーデンらしいのだけど、まだた…

3/2 ミニ荻窪日記

ひとり暮らし取材強化中のため、やたらと杉並区を訪れています。今日は荻窪。 杉並区のガードパイプ。並。 ブロック塀を座りやすくしてある、ちょっとニュータイプな野良イス。 冬、引きこもりすぎていてこのままではやばいと思い、活動ログ系のアプリをたく…

2/24 江東区、陸の孤島、砂町銀座

いつもの、お部屋の取材で大山さんと江東区へ。おなじみのクローバー橋のあたりですよ、と話していて、もしかしたらクローバー橋渡るの初めてかもしれない、とか言いながら行ってみたら、何度も船でくぐったことあるのに、上を渡るのはほんとに初めてだった…

2/15 府中本町の暗渠と、下河原緑道

取材で府中本町へ。降りたことない駅に降りるの楽しい。 食品陳列ケース ガードパイプかわいい。府中市特有のものなんだろうか、と調べたら、府中にはほかに梅タイプとか松タイプとかあるらしくて、かわいくて探しに行きたくなってしまった。 初めての住宅地…

エモい記事まとめ

「りっすん」に大変エモい記事を書きました www.e-aidem.com 記事に出ていたエスカレーターは、「エモい写真ください」と言われて(そんなふうには言われてない)選んだやつです。会社は汐留だったので、エスカレーター見ながら帰り放題だったのが救いでした…

ロイズ・オブ・ロンドンの輝き

日本でおそらく唯一ぐらいのエスカレーター同人誌『別冊東京エスカレーター 08』の表紙は「ロイズ・オブ・ロンドン」です。有名な建築であり、エスカレーターファンにとっての聖地であり、特にその魅力について私が語るまでもない、と思いながらも、ページの…

買ってよかった「偏愛本」2017

ひとつのものに異常な愛情をかたむけ、同じものを集め続けた「偏愛本」が好きです。 2016年の偏愛大賞は「村上隆のスーパーフラット・コレクション」でした。アカデミックなもの、アートなもの、薄い本、すべてわけへだてなく集めたい、というのが偏愛本集め…

大晦日は冬コミでお会いしましょう&新刊通販開始&東京JCT初詣開催のおしらせ

タイトルが長いですが一気におしらせいきます。 新刊ができたのでコミケでるよというお話と、通販でもう買えますよという話、1月2日に東京ジャンクション初詣と銘打ってお散歩しますよというお話の3本です。 12/31 コミックマーケット93 委託で参加します。…

台湾のベランダ

この秋の台湾旅行では、主にベランダを収集していました。 空港について、電車にのって、ホテルにたどりついて、それから鼎泰豊の本店に向かって、一息ついて外に出たら、そこにベランダがあったからです。 おもしろかったなぁ。 収集2日目に、朝ホテルの窓…

死ぬまでに一度は見るべきエスカレーターランキング(2017年版)

初めまして、エスカレーターマニアです。 と挨拶した場合、次に 「どこのエスカレーターが1番好きですか?」 と聞かれる確率98%なので(残りの2%は「僕/私、あそこのエスカレーター好きです」と言ってくださる。そういうの歓迎)、「こちらをご覧ください」…

虎ノ門ヒルズと青山スパイラル「窓学」

夕方に渋谷で用事があり、どうせ都内に出るならとなんとなく虎の門。 虎の門ヒルズ、森ビルの新しいビルならばエスカレーターをチェックしなければ、と思い続けて幾星霜。 都内の再開発で未来的なエスカレーターがばんばんつけられてたのは汐留、丸の内あた…

9/23 九份と基隆、文湖線の素晴らしさ、桃園空港の快適探求

この日はもう、帰る日なんです。早いよー。 旅行計画の段階で、台湾、やりたいことありすぎると2泊3日にしたことをやや悔やんでた。ただ、台湾のサイズは九州とほぼ同じ、ということを聞き、今回は鹿児島とかは行かずに博多2泊3日の旅なのだ、と考えると…

9/22 台湾のベランダ、建築、エスカレーターを巡る1日

素敵なダブルベッドのホテルで起床し、カーテンをあけると、ご覧の景色で、すでにベランダ鑑賞をスタートしている身としては大興奮です。 ホテル周辺にも魅力的なベランダ物件があるというかありすぎるというか。こういうことになってくると、偏愛マニアとし…

9/21 台湾へ

2017年の海外旅行は、初めての台湾へ。 去年は真冬のソウルへ行ったのだけど、結構しょんぼりだったので、どこへ行ってもだいたい気候のよい9月に旅することに。 利用したのはバニラエア。もうすっかりおなじみとなった成田空港第三ターミナルへ。また東京駅…

なにか集めがちな人のための初めてのWEBサイト作成ガイド

なにかひとつのことに異常に関心を傾け、写真に撮ったりして集めがちな人のために、それを発表する場としてのWEBサイトの作成の仕方をまとめます。 といっても、書いているのは「始めたときはブログすらなくて、HTML手打ちでインフォシークにFTPで手動アップ…

ずっとずっと撮り続ける #なにかを写真に撮って集めてる人のサイト

なにかひとつのことに異常な関心を傾けるひとたちをまとめます。 新規の追加はTwitterハッシュタグ「#なにかを写真に撮って集めてる人のサイト」から拾っていますので、参加してみてください。 #なにかを写真に撮って集めてる人のサイト - Twitter Search #…

初めてのコミックマーケット偏狭サークル参加ガイド

今年のコミックマーケットも大変楽しかったです。ご来場くださった方、誠にありがとうございました。次の冬コミももちろん参加しますよー! と思っていたところ、なんと申込を忘れてしまいましてね……。 冬コミの申込を忘れるのはこれが初めてどころではない…

そもそもなぜエスカレーターですか? PingMagインタビュー全文ほか

約4年ほど前、PingMagという英文メディアに取材を受け、そのとき詳細にエスカレーター趣味について文章にしたのだけど、PingMag自体がなくなってしまったので、そのときのインタビュアー、ウイリアムさんへのメール返信文をそのまま収録しておこうと思います…

8/12 C92 土曜日 東5ホール ヘ-39b 「東京エスカレーター」出展のお知らせ

コミックマーケット92出展いたします。 新刊「上海」のほか、前回、大変好評だった「メーカー判別読本」をなんと重版してしまったのでたくさん持っていきます。そのほか、バックナンバーもすべて買えます。よろしくお願いします。 出展概要 出展イベント:コ…

6/24 寺もあじさいも見ない鎌倉散歩

神奈川の西のほうに行く用事があったので、ついでに鎌倉に買い物しに行こう〜と思って行ってみたら、とんでもない人出であった。ホームから改札を出るのすら一苦労の人ごみの中、アナウンスで「江ノ電は現在30分待ちです」などと流れている。おろろ。昼食を…