エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

ゴールデンカムイ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


日曜日の夕方、大変楽しみにしていたゴールデンカムイの実写版を観に、イオンシネマへ。

日露戦争の大激戦と、北海道の雄大な景色が映画的スケールで鮮やかに表現されており、素晴らしかった!私はもともと北海道が好きでゴールデンカムイを読み始めたんだったということを思い出した。現実世界とゴールデンカムイの世界が地続きになる感じ。

それ以外は全部ネタバレだから書かないが、ひとつ言えるのは、ドラマがよかったな……てこと。次が待ちきれん……。次回作のチラ見せが最後にあったけど、次の公開一体いつになるんだろ。生きてるうちにアニメも実写版も完結していただきたい……。

イオンシネマで1000円で映画が観られるイオンミニオンズカードを持っているため、映画を観るときはわざわざバイクで30分かけてイオンモールまで行く。いつもとっても得した気でいたが、そもそもイオンシネマは毎週月曜なら誰でも1100円だ。それに天神の映画館なら歩いていけるのに、30分かけてバイク乗るのとどっちが得かわからんな……という気持ちになった(寒かったので)。ただ、久々にバイクを動かす必要はあったのでいいんだけども。

明日からまた寒波がやってくるようで、福岡も雪予報である。福岡の冬、常に湿度が50%以上で、いまだ加湿器の出番がない。