エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

夢のように楽しいみんぱく

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


土曜日、大阪へ日帰り出張。

千里ニュータウンでの取材だったため、ずっと行きたかった国立民族学博物館へ。

 

 

噂に聞いていたとおり、夢のように楽しい場所だった。旅先でなにかしらを集めがちな人間としては、羨ましすぎるコレクションともいえる(国立博物館に張り合っても)。

ひとまず、ここに来れば580円で良いものがたくさん観られることがわかったので、大阪に来ることがあれば積極的に寄っていきたいとおもう。

 

太陽の塔は以前内部を見学したのだが、大屋根も残ってるの知らなかった。

 

千里中央駅の元公衆電話置き場。

 

山陽新幹線は、さくらを選ぶと普通車でも4列シートでほぼグリーン車レベル、という裏技がある。551買って、駅弁とビールを買って、車内wifiでジェッツの試合を観ながら帰る、という豪遊をしてしまった。