エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

門真市の「伝・茨田堤」

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


「茨田堤」は、日本最古ともいわれる堤防で、どのぐらい古いかというと、「古事記」「日本書紀」にその記述があるというくらい古い。ふだん近代化産業遺産とかを追いかけている身からすると、関西地方にやってくると歴史のスケールがいきなりグイッと引き伸ばされて途方もない気持ちになりますね。

河内の湿地帯を農耕地に変えるための大規模治水事業だったということで、寝屋川市の淀川の河川敷にも「茨田堤碑」がたっているそうだが、きれはしめぐりとして、茨田堤の一部(といわれるもの)が残っているところへ行ってきた。

 

京阪の大和田駅で降りて、住宅街をてくてく歩いていくと、あった。

 

なるほど?

 

フェンスでしっかり守られているのだが、ちょっと隙間から覗くとこんな感じ。

 

ちょっと盛り上がってはいる。たしかに。

 

これが茨田堤の遺構だ(たぶん)といわれるのは、このすぐ脇に「堤根神社」が建っているからだそうで。

 

こちら堤根神社門真市最古といわれる神社で、地域の氏神様という感じだった。

 

tutumine.jimdofree.com

 

きれはしシリーズ

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com