エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

松本城の土塁のきれはしがある「西総堀土塁公園」

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


松本で大糸線に乗り換える前に、1時間半ぐらいの半端な空き時間があったので、無理やりそばを食べて、無理やり松本城を観に行ってきました。

 

f:id:tamura38:20211007124054j:plain

f:id:tamura38:20211007124449j:plain

いわゆる「地元の人がおすすめする蕎麦屋」駅前の小木曽製粉所で超特急で腹ごしらえ。

 

f:id:tamura38:20211007131726j:plain

松本駅前から松本城までは歩いても20分程度なのですが、何しろ時間がないのでシェアサイクルを借りて超特急で松本城へ。シェアサイクルのステーションがたくさんあって便利でした。ブラタモリに出てきた月見櫓は工事中。

 

f:id:tamura38:20211007131853j:plain

f:id:tamura38:20211007132139j:plain

f:id:tamura38:20211007132149j:plain

超特急でさらっと外側見ただけですが、さすが国宝。かっこいいですね。

 

松本城の公式ホームページにとても親切なモデルコース説明があり、時間はないのですが興味深いものがないか探します。

城下町松本を歩こう | 国宝 松本城

 

f:id:tamura38:20211007132832j:plain

そしてやってきた「西総堀土塁公園」。興味深い。

 

f:id:tamura38:20211007132924j:plain

f:id:tamura38:20211007133035j:plain

f:id:tamura38:20211007133028j:plain

土塁の断面部分にたくさん親切な展示パネルが貼ってあります。親切でわかりやすいです。

 

城の一番外側の総堀を掘った土を内側に盛り上げてつくった土塁。明治期にほとんど壊されたそうですが、たまたまここに残ってたらしいです。

 

f:id:tamura38:20211007133143j:plain

美しい石垣と比べたら、単なる土の山ですから気軽に壊しちゃう気持ちもわかります。よくぞ残っていたな。

 

f:id:tamura38:20211007133245j:plain

じつに地味かっこいいスポットでした。


似ているやつ

blog.tokyo-esca.com

 

きれはしシリーズ集めたいなぁと思ったけど他にあるんだろうか。