エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗って、千畳敷カールへ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2019年10月、新宿から高速バスに乗って、ADDressの拠点がある長野県伊那市へ。

伊那の拠点は、バスターミナルからも駅からも徒歩1分ぐらいの(ADDress拠点にしては珍しく)かなりアクセスの良い場所にあり、かつ新宿から昼行便の高速バスが出てるので、突然思い立ってふらっと行くのに便利な場所。

長野が移住者に人気なのもわかるなぁ。

 

数日ワーケーション的に滞在して、少し時間があったので、隣の駒ヶ根駅へ。駅前からバスに乗り、高低差日本一の中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイへ。

がっつり登山装備じゃなくても楽々登山気分が味わえてしまう素敵なロープウェイである。

とはいえ10月下旬、この前日には標高2,612mでは雪が降ってたとかいう話でドキドキしながら行ってみたのだが、この日は天気も良く最高だったぞ。

 

 

f:id:tamura38:20191030105438j:plain

ガッツリ登山の人と、のんびりハイキングの人とで大盛況のロープウェイ(2019年の話です)

 

f:id:tamura38:20191030115623j:plain

f:id:tamura38:20191030121552j:plain

f:id:tamura38:20191030110742j:plain

しらび平駅から千畳敷駅までたった7分30秒。あっという間に絶景である。関東にいると遠くの方に山脈のある日本の他の地域なら当たり前の景色を忘れるので、いつも旅先ではっとする。南アルプスすごいなぁ。

 

千畳敷カールとは、約2万年前に氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成されたカール(半円形の窪地)とのこと。氷河すごい。

 

f:id:tamura38:20191030113710j:plain

ぐるっとハイキングできる遊歩道があるので歩いていく。

 

f:id:tamura38:20191030111319j:plain

f:id:tamura38:20191030111919j:plain

f:id:tamura38:20191030112509j:plain

f:id:tamura38:20191030112728j:plain

f:id:tamura38:20191030112920j:plain

楽々とこんな景色が楽しめちゃうなんてお得。

 

f:id:tamura38:20191030114034j:plain

f:id:tamura38:20191030114202j:plain

f:id:tamura38:20191030114244j:plain

大映えスポットの剣が池と宝剣岳

 

雪が降ってたぐらいなんでこんな感じだけど、春頃には一面のお花畑になるそうで、それもまた見たいですね。

 

f:id:tamura38:20191030122403j:plain

帰りはロープウェイ最前列に陣取って絶景を堪能。

 

f:id:tamura38:20191030122651j:plain

f:id:tamura38:20191030122852j:plain

f:id:tamura38:20191030122911j:plain

f:id:tamura38:20191030133156j:plain

バスを途中下車して、ゆるキャンでりんちゃんも食べていた、駒ヶ根名物のソースカツ丼。りんちゃんが食べていたのは温泉の食堂にあるミニソースカツ丼だが、ガッツリ食べたかったのでその近くの有名店に行ってみたら、予想以上にガッツリだった。蓋が閉まってないぞ。

 

f:id:tamura38:20191030135834j:plain

その近くにある駒が池。

 

f:id:tamura38:20191030140640j:plain

りんちゃんが行ってた早太郎温泉にも寄った。良い温泉。

 

f:id:tamura38:20191030164838j:plain

これは伊那市駅の駅前モニュメント。

 

f:id:tamura38:20191030164858j:plain

駅のベンチがちょっといい感じ。