ダム好きはドライブが好きな人の趣味でしょと思っていたのだけど、カブでツーリングするようになったらしばしばダムを見に行くようになってしまって、なんとなく悔しいのだが、ダムはかっこいいぞ。
藤沢川砂防林1号ダム
特に砂防ダムが好き。
長野県伊那市の藤沢川砂防林1号ダム。超便利な「はちまドボク地図」に載っていたので観に行ったものなのだが、夏だったので随分と趣が違いますね。
中央構造線の直上にあるため災害が発生しやすいという藤沢川。1号ダムは「大暗渠式砂防堰堤(スーパー暗渠式砂防堰堤)」というものだそう。本当はメガネ型らしいのだが、草がボーボーでわからんぞ。
という情報は、こちらの「東急リゾートタウン蓼科」のブログに詳細に載っていたのだが、このブログ担当者さん、何者。
草ボーボーすぎて藪漕ぎになってしまうので探索は諦めたのだが、奥に憧れの鋼製スリット堰堤も見える。
尾白川下流砂防堰堤
富士川砂防事務所によるかっこいい資料がなんかPDFで上がっている。
http://www.japanriver.or.jp/EnglishDocument/DB/file/004%20Kanto%2034.pdf
なかなかかっこいいダム。
昭和38年完成、平成10年に補強・耐震対策が行われたらしい。
観光地でもある尾白川なので、景観に配慮したとのこと。
なんと、ダムの一部にウォータースライダーまで用意されていて、お子様に大人気。
お、中にも入れるようになってる。
涼しいぞ。
夏に訪れるにはぴったりの場所。
ところで、尾白川下流ダムはキャンプ場もある広大な公園の一角にあって、ソロキャンサイトもあるのではりきってキャンプしたのだが、家族づれで大盛況なキャンプ場なため、「お母さん!あの人、一人でキャンプしてるよー!!」など通りがかりに大声で叫ぶお子様がいらっしゃるなどなかなかひどい目にあった。しかしこの時期、北海道同様、湖畔のキャンプ場はとんでもない盛況ぶりでツーリングの途中にちょっと寄る、なんてことはできなかったのでしょうがない。失意のまま清川村へと戻る。