エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

多拠点生活「住んでみてよかった街」2020

2020年、(全国一斉の緊急事態宣言下にあった1か月を除き)、あちこちのシェアハウスやゲストハウスをウロウロしながら暮らしていました。 「ここは、住むのにいいなぁ〜」と思ったお気に入りの市町村をまとめます。 ちなみに2019年は、まとめてないんだけど…

原爆により崩れ落ちた浦上天守堂旧鐘楼

原爆の爆心地に近い浦上天守堂や平和公園の近くには、原爆の被害を伝えるためにいろいろなものが残されていました。 浦上天守堂旧鐘楼と被爆したレンガ 爆心地公園 長崎刑務所浦上刑務支所跡 松山町防空壕跡 浦上天守堂旧鐘楼と被爆したレンガ 浦上天守堂の…

長崎のガウディ建築(ではない)「聖フィリッポ西坂教会」

長崎駅すぐ近くの坂の上に、「え、日本にもガウディ建築ってあったんだ!?」と一瞬思うような個性的な教会があります。昭和の初め頃にガウディ建築を日本に紹介した今井兼次氏による設計。豊富秀吉の命令で処刑された26聖人の殉教の地に建っています。

大浦天主堂と長崎市東山手伝統的建造物群保存地区

幕末の開国に伴って造成された長崎居留地。在留外国人のために整備された国宝の大浦天主堂、そして重要伝統的建造物群保存地区に指定されているいくつかの洋風住宅があります。 なんでこんなおどろおどろしい字体を選んだのだろう 長崎市東山手伝統的建造物…

西海市の「七ツ釜鍾乳洞」周辺の地形がなんかすごい

西海市にある「七ツ釜鍾乳洞」は国指定の天然記念物で、生成年代が新しい世界でも珍しい鍾乳洞だそうです。35ほどの洞穴が発見されていてまだ全貌は分かっていないものの、そのうちのひとつ「清水洞」が観光できます。 清水洞はいかにも観光洞という感じです…

唐津の建築めぐり

ちょうどいいサイズ感の海沿い城下町「唐津」。 ざっくり歩いて見て回れる建築をまとめました。 旧唐津銀行 辰野金吾記念館 旧高取邸 城下町の石垣 唐津城 旧唐津藩校中門 唐津市民会館

唐津くんちの曳山がかわいい

唐津の曳山展示場に展示されている曳山。とってもかわいい。

辰の島遊覧船 乗船記

壱岐には、渡船で行ける「辰の島」という無人島があり、海水浴場への渡船のついでに島を一周する遊覧船が運航されている。 冬は定期運航はなく、2名以上の予約のみということだったのだが、とりあえず電話してみたら、ちょうど渡船で利用される方がいるので…

冬の壱岐をカブで一周

2020年の12月、博多ふ頭からフェリーで壱岐へ。 岳ノ辻園地 LAMP壱岐 勝本浦の街並み 大石塀 初瀬の岩脈 壱岐市立一支国博物館 小島神社 屏風岩 左京鼻 赤瀬鼻 壱岐の土台石 辰の島遊覧船 炭焼の岩脈 猿岩 黒崎砲台跡 湯ノ本温泉 掛木古墳 原の辻古墳 岳ノ辻…

長門の元乃隅神社、角島大橋、関門トンネル人道をカブで渡る

2020年の旅行記を再開します。 前回までのお話: 萩でジオスポットやら明治日本の産業革命遺産やらを見たのち、青海島観光汽船のクルーズに乗船。 青海島観光汽船のクルーズがとてもジオ - エスカレーターマニアの移動の記録 つづいて山口の海岸線をぐるっと…

青海島観光汽船のクルーズがとてもジオ

萩からぐるっと海岸線をまわって、下関まで。 青海島観光汽船のクルーズ船に乗る。 青海島観光汽船 山口県 長門市 <観光・レジャー> - 日本海の雄大な海上アルプス遊覧 出航場所は仙崎漁港なのだが、「道の駅センザキッチン」という、やけにおしゃれなカフ…

「明治日本の産業革命遺産」萩市の5つの構成資産

萩市は初めて訪れたんだけど、重伝建だし、世界遺産だし、ジオパークだしで、なかなかコンテンツ豊富な町である。 まずは地道に巡礼している世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の5つの構成資産をさっとみてまわる。 萩|ストーリー&サイト|明治日本の産業…

萩ジオスポットめぐり

萩には結局3泊して、いろいろとめぐっていました。 最後は、ジオスポットまとめ。 萩六島 笠山 須佐ホルンフェルス 畳ヶ淵 モドロ岬 萩六島 「萩・明倫学舎」には、世界遺産ガイダンスとあわせて萩ジオパークの展示もあって、とても充実している。 笠山と、…

萩ジオパークの阿武海岸をカヤックで漕いで、「モドロ岬」へ

萩城下町カヤックにつづいて、2日目は阿武海岸でカヤック。 「モドロ岬」を見に行くぞ。 筒尾海水浴場から出発。 前日の城下町カヤックと違って、この日はいきなり海(12月の日本海)なので緊張しています。死なないようにがんばろう。 海に出たぞ。 カヤッ…

萩城下町パドルウォーキング体験記

2020年の12月、ちょっとカヤックしに萩へ。 GI Paddlersさんの城下町パドルウォーキングと、阿武の海岸コースとを2日連続で颯爽と予約。12月に初心者が日本海にカヤックで出るというのはあまりやるもんではないなという感想もあったが、とても楽しい体験でし…

萩市佐々波市の重伝建

柳井から徳山を経由して、国道262号線で萩まで行く。 12月に入っており、とにかくめちゃくちゃ寒かったという記憶。 途中、道の駅の近くに重伝建があったのでちょっと寄り道。 萩市佐々波市ってなんだ、と思ってたら、佐々波「いち」なんですね。 萩城下町と…

カブでしまなみ海道を渡る

しまなみ海道はサイクリングロードが有名だが、高速道路を通れない125cc以下の原付も、じつは「原付専用道」を通って渡ることができる。 カブで渡ってきたのですが、これが超楽しい道でした。 まずは渡船で向島に渡る。 サイクリングロードにはブルーのライ…

「瀬戸大橋スカイツアー」で北備讃瀬戸大橋主塔のてっぺんへ

念願の「橋の主塔のてっぺん」を体験するべく、瀬戸大橋スカイツアーに参加。 2020年はコロナ禍のため与島PA集合の直接申込の個人ツアーは開催されていなかったので、スカイツアー体験が含まれている児島駅前集合のバスツアーに参加した。 今年は個人ツアー…

児島観光港『瀬戸大橋の夕景とライトアップ・工場夜景クルージング』乗船記

毎週土曜日に予約制で運航している児島の工場夜景クルーズに乗る。 2020年は9月にも児島にいて、また11月にも児島に戻ってきたのはこの船に乗りたかったからというのも理由の半分を占めているぐらい、心惹かれていたのだった。 ルートは、児島観光港~(象岩…

豊島を電動自転車で一周、矢羽根積みの石垣

もはやおなじみの宇野港から、豊島へ。 カブは港にとめて、豊島に渡ってから電動自転車を借りることに。(なんでそうしたのか覚えてない…フェリーと旅客船の時刻表の関係か、その方が安いからか?) 港につくと電動自転車が借りられる場所を案内してもらえる…

直島をカブで一周

2020年の11月は、9月に続いて岡山の宇野・児島らへんの海沿いの街で暮らしていた。 Go To トラベルでHafHの利用料金が安くなっていてめっちゃお得だったので、まるッと1ヶ月泊まり放題プランを契約したんだな。たしか4〜5万円ぐらい。いい時代だったな…。 宇…

倉安川吉井水門、旭橋の欄干、奉還樋門、高崎干拓堤防

倉安川吉井水門 9月につづいて岡山のかんがい関連施設をコンプリートすべくカブで走る。 まずは世界かんがい遺産に指定されている倉安川吉井水門へ。 倉安川は、かんがいエリアに水を供給するため吉井川と旭川をつないでつくられた重要な用水路である。吉井…

羽山第二隧道、雄橋、吹屋ふるさと村

岡山・広島を秋のドライブ。 石灰岩の峡谷、羽山峡にある素掘りのトンネルへ。 トンネルの入り口がここです。ここ!? 鍾乳洞の入り口って感じだけど、県道300号で普通に車道です。 トンネル近くの岩壁には、ロッククライミングの皆さんがいました。すごいとこ…

北木島「石切の渓谷展望台」へ

笠岡から船に乗って北木島へ。採石場見学ツアーに参加する。 北木島は「石の島」として日本遺産に認定されているのだが、一般的には千鳥の大悟さんの出身の島として有名です。 ツアーの前に腹ごしらえしようと思ってショッピングモールに寄ったら、エスカレ…

直島と、夜の倉敷

高松から直島を経由して宇野、そして倉敷へ。 高松から本州へカブで渡るには、瀬戸大橋は通れないので船を使うしかなく、宇野への直行便はなくなってしまったので直島でいったん乗り換える必要がある。2時間弱ぐらい半端な時間が直島でできたので大急ぎでお…

南海フェリー、阿波の土柱、大窪寺、栗林公園

和歌山から南海フェリーに乗って再び四国へ。 徳島で泊まったゲストハウスで「阿波の土柱」のパンフレットをもらって、「なんぞそれ」と思って行ってみたのだけど、土柱周辺は「土柱パラダイス」とかいう名前のホテルがあったり土柱中心に大変盛り上がった感…

南紀白浜ワーケーションでジオスポットいろいろ

2020年の秋は、丹波→京都→和歌山と移動。 夏の海水浴客がいないシーズンオフの白浜町で、温泉付きゲストハウスにのんびり泊まりながらワーケーションしたのだが、「多拠点生活『住んでみてよかった街』2020」にランクインするほど、なかなか良いところだった…

丹波篠山市の重伝建と、篠山街道沿いの「メタルカヤブキ」

ADDressで泊まれる丹波篠山のゲストハウスへ。 丹波篠山市には京都と丹波、但馬、出雲へとつながる「篠山街道」があり、街道沿いに重伝建がある。 まず篠山市篠山伝統的建造物群保存地区。篠山城を中心に、商家群と武家群に分かれている。 こちらは河原町商…

ちょっとだけ高知、香川、ジャンボフェリーに乗って神戸へ

松山を出たあと、ADDressで泊まれる高知のホテルにちょっとだけ泊まった。 松山から高知への道は、国道440号や仁淀川沿いの国道33号など、やたらと景色のいい道ばかりだった。 高知はちょっとだけの滞在だったので特に何をしたというわけでもないのだけど、…

広島・呉〜松山航路の「シーパセオ」はとても素敵な船

2020年の秋。呉をウロウロし、三原城を見て、SEA SPICAに乗って、モノレールを見たりしたあと、広島・呉〜松山航路の「シーパセオ」に乗る。 瀬戸内海汽船のフェリーにはいくつか船があるのですが、時刻表をしっかりチェックして、「シーパセオ」に乗ること…