エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

(終了)12/31 コミックマーケット85出展します。新刊出ます&創刊号増刷決定!

コミックマーケット85に出展いたします。 概要 日時:2013年12月31日(火)10:00〜16:00 ※3日目 場所:東京ビッグサイト 配置:東地区"X"ブロック-42a ※大山総裁@sohsaiのお隣です! 新刊、間に合いました! それと、創刊号も100部増刷してます。 ぜひぜひ、…

12/20 座二郎さん個展

わたしは、都市というものが「なんか好き」で、そのことを表現するために、エスカレーターのサイトをやっています。 その、都市というものに対する「なんか好き」な気持ちを、漫画、イラストという形で表現している方がいらっしゃいます。 地下鉄漫画家の、…

(終了)11/2 デザインフェスタVol.38 暗いブースに出展します

詳細 2013/11/2(土) Design Festa Vol.38 (1日目のみ) 東京ビッグサイト 西4ホール H-37(会場図) チケット情報など詳細こちら http://designfesta.com/ テトぐるみ!!(詳細こちら) エスカレーター本!! テクノスケープレーベルは前代未聞の「ZINE」が…

10/19 神田川+暗渠SUP

神田川と暗渠をSUP。 8月にも神田アイランド一周SUPを行ったのだけど、そのときの画像データがMacフリーズとともに半分以上消え去ったので2度目。 DPZの記事にしたのだが、そんなわけで写真はかろうじて残ってた分と今回の分の2日分をじつはつかっているので…

10/14 千葉港 工場夜景とカモメクルーズ

ものすごい動画でおなじみ、mechapandaさんに誘われて、千葉港めぐりの観光クルーズに。千葉港めぐりのクルーズは何度か乗ったことあるんだけど、今回はサンセットの時間に運行してるんだって。ものすごい動画とともに、Googleアラートづかいの達人としても…

10/13 茨城&千葉の回転展望レストランめぐり

連休に両親がやってきていたので、車で回転展望レストランに連れて行ってもらった。 なぜまたいきなり回転展望レストランなんぞにまで手を出したのだ、と聞かれたが、わたしはこう、ちょっとずつゆっくり動いているものが好きなんですよ。エスカレーターとか…

10/12 横浜運河パレード

横浜水辺荘の参加する、横浜運河パレードにわたしもちゃっかり参加させてもらった。 この横断幕、いろんな橋に掲げられていて気分が盛り上がったのだが、あとで聞いたらじつは1枚しかなくて、スタッフのひとが先回りしてそれぞれの橋につけたりはずしたりを…

香港室外機コレクション

香港の建設現場の足場は竹

9/23 新歌舞伎座の紅いエスカレーター

これを観るためだけに、九月花形歌舞伎(超人気公演)のチケットをがんばってとった。 ばばーん。 紅い!たしかに紅い!! そう、こちらの品、超絶カスタマイズ品。

9/11 香港最終日 #38in香港

より大きな地図で 38log@20130911 を表示 腰が限界である。 私はひとり旅の場合、ものすごく慎重に行動するので、常に肩からナナメがけにしてひったくられないようにしたバッグを、しかも常に身体の前に抱えて持って歩いているので、今回の旅では、足が棒に…

9/10 スパイラルエスカレーター巡礼in広州 #38in香港

より大きな地図で 38log@20130910 を表示 スパイラルエスカレーター巡礼の旅、本日は香港から電車で2時間弱の中国の都市、広州へ。 香港からいちばん近い中国の都市は深圳で、大陸側に渡るといろいろ治安とかヤバイみたいな話をちょっと読んで、中国に入った…

9/9 スパイラルエスカレーター巡礼inマカオ #38in香港

より大きな地図で 38log@20130909 を表示 香港行く話をしてたとき、エスカレーター見たあとはどうするの?て聞かれたので、エスカレーター見たあとは、エスカレーターみて、エスカレーターみて、エスカレーターみるんですよと返しておいた。香港周辺にスパイ…

香港のスターフェリー

香港島と九龍を結ぶフェリー。現在、地下鉄が通っているのでわざわざ乗る必要はないのですが、ターミナルも船もじつにひなびた感じで素敵。手軽にヴィクトリア湾のクルーズを楽しめます。

9/8 香港島エスカレーターハンティング #38in香港

より大きな地図で 38log@20130908 を表示 朝起きてiPhone開いたら東京五輪が決まってた。東京にいてそれを聞いたら、会場のある江東区民としては大盛り上がりだったとおもうけど、香港ではまるで実感がない。東京に五輪がくるよりも香港の日常のほうがよほど…

9/7 香港初上陸 #38in香港

また羽田出発だったので成田ほど身構える時間がなく、国内線にはない出国審査に「おおそうだった」と海外行くことを気づかされる。 ゲート通過後、朝ごはん食べようと思ってたら、上階のフードコートは空いておらず、サンドイッチはぼったくり価格でテンショ…

8/15 名古屋・京都エスカレーターハンティング

いまさらながら、8月のエクストリームお盆帰省の1日目。 見なきゃいけないエスカレーターがあるから名古屋経由で帰るわーなんて話していたら、「ついでだから京都で1泊しよう」という、どうついでだかわからない行程に。 名古屋駅出口手前でばばーんと迎え…

(終了)8/11コミックマーケット84に出展します&新刊だします

お越しいただいたみなさまありがとうございました! 12:30に100部完売となりまして、通信販売は現在行っておりません。 冬に再版予定ですのでお待ちくださいますと幸いです。 夏コミ2日目に出展します。 まだ刷り上がってないけど新刊をだします。 日時:201…

7/28 エスカレーターハンティング

そういえばですが、8/11コミックマーケットに出展します。 そして新刊が出ます。詳細は追って。 この日は、新刊のために必要なエスカレーター写真をハンティングしてた。 都営新宿線の新宿駅、都庁方面のホーム端エスカレーター。 地下鉄駅ホームのエスカレ…

7/27 スカイツリー&花火SUP(未遂)

隅田川の花火大会は突然の豪雨で中止になりたいそう残念でしたが、そのとき私はどこにいたかというと川にいました。

7/20 荒井浜SUP

7/20は横浜水辺荘のメンバーにちゃっかり便乗して、荒井浜での優雅な休日。

7/13 一色海岸SUP

一色海岸の素敵な海の家、UMIGOYAでSUPレンタルとバーベキューの優雅な休日。

6/30 羽田SUP

めでたくmy SUPを購入されたオオノ船長のお誘いで羽田SUP。 こんな魅惑的な小水路がいっぱいでめくるめく感じだった。 より大きな地図で 38log@20130630 を表示 コースはこんなぐあい。

6/29 「わたしたちの地理」ツアー オフテイク

1970年刊の『わたしたちの地理』にうつってるのと同じ景色を観に行くツアーの日。 DPZで記事にしましたんで本編はそちらを。 @nifty:デイリーポータルZ:1970年の東京の風景を探しに行く http://portal.nifty.com/kiji/130712161141_1.htm

6/2 淀川沿いサイクリング オフテイク

SUP後は、自転車を借りて赤川鉄橋を観に行ってました。 その話はここで。 @nifty:デイリーポータルZ:線路を歩ける橋、赤川鉄橋をくぐる、渡る http://portal.nifty.com/kiji/130607160840_1.htm そのオフテイクだけど、オフテイクのほうがおもしろいんじゃ…

6/2 大阪中之島で水上さんぽSUP

DPZでは記事にもしてますが、大阪のアクアスタジオさんでの水上さんぽSUPはかれこれ3回目。

(終了)6/1 大阪で船に乗るよ

船、大好き! 大阪、大好き! 年に1回は大阪行って船に乗っているわけですが、 今年もmechapanda氏主催の大阪水遊び開催が決まりました。 ■第1便 (下記地図上、赤のライン) 淀川・赤川鉄橋クルーズ 6/1(土) 15:20~ 八軒家浜~毛馬閘門~淀川(赤川鉄橋・菅…

5/25 深川番所ギャラリーとスカイツリーナイトSUPふたたび

深川の川沿いギャラリーでおもしろい展示をやっているよと山崎さんに教えてもらって清澄白河へ。 http://gallery.kawaban.net/2013/03/fujii-tatsunori-20130501.html 深川番所ギャラリーは、番所というだけあって、隅田川と小名木川の交差点角、すごい水上…

5/18 デザフェス披露の動画など

暗いブースでひたすら動画を流してたんだけど、 あー行かなかったわーというひとはここで見たらいいんじゃないかな。 動画の魔術師mechapanda渾身の作 そして感動超大作テトぐるみ海へ行く なかいさんがプロジェクタ買ってくれたんで動画上映会いろんなとこ…

(終了)5/18 デザインフェスタVol.37 1日目 参加します