エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいホームページにかっこいい橋脚10選が!

心のオアシス @nifty デイリーポータルZの中でも私がとりわけ好きなコーナー、かっこいいホームページの第4弾に参加させてもらいました! 今回はテーマなにかって? みんなわかるよね、そう、橋脚です(タイトルでゆってるし)! ちょうど高架橋脚ファンクラ…

クリスマスの『エスカレーター技術発展の歩み』レポート

先日の『エスカレーター技術発展の歩み』講座レポートをお届けするよ! 国立科学博物館の産業技術史講座とは 会場でもある国立科学博物館の産業技術史資料情報センターでは、定期的に、一般に聴講できる「産業技術史講座」を開講しています。 これ、なにかと…

高架橋脚ファンクラブホームページができました!

年末の慌ただしさのなかですっかり更新が滞ってしまいましたが そんな最中、高架橋脚ファンクラブのホームページが完成しました! どうやら史上最強の書記、オオタさん(屋外コンセント鑑賞第一人者)が 寝る間も惜しんで制作してくれたとのことであります。…

ゆりかもめの高架橋脚がすごいことになっていた時代

高架橋脚ファンクラブの満を持してのホームページオープンの準備で、かっこいい高架橋脚の写真ばかりにやにや眺めている私です。眺めているだけじゃなくてさっさと選出しなくては…ごめんなさい書記長(ほんとは長はついてない)。たぶん書記長のブログのほう…

ケーソンの魅力

BPAさんの東京低地クルーズに関する記事です。 1つめ 臨界大橋の現在についてはこちら 2つめ 橋脚ばっかしの記事はこちら

親エスカレーター派建築 みなとみらい線元町・中華街駅

伊東豊雄設計の、元町・中華街駅です。 私はうっかりしていることが多いので、元町・中華街駅には何度も訪れながら(しかもエスカレーターツアーでも訪れながら)気づいてませんでした!伊東豊雄がこんなエスカレーター親愛派だとは! シンメトリーづかいは…

やはり橋脚ばかり撮ってしまった

前回の中央区クルーズで橋脚の虜となってしまった私ですが、東京低地クルーズでも案の定、というか橋脚がたくさん撮れそうなコースを選んだんだよね…というわけで、説明するのも野暮ですので順番にいきます。なにせ、いっぱいあるので… 黎明橋とその隣 橋脚…

久しぶりの我が子

いつもお世話になっております、BPAさんの東京低地クルーズに参加してきました。 私が参加したのは午後のCコース。このコースのひとつの山場は、業務船船溜り。 クレーンとか超かっこいい。 しかし私が思わず立ち上がってしまったのは、船と船の間に垣間見え…

国立科学博物館 体験型エスカレーター展示

いままで、ここのエスカレーターは半透明だ!とか、いやいやこっちは全部中が見えるぞ!とか、大騒ぎしていましたけど、ねぇ皆さん、見てくださいよ。 うわわわわわ。完全シースルーエスカレーターX!! <object width="425" height="336"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Wzx_mnAgzm0"></param><param name="wmode" value="transparent"></param></object>

エスカレーターツアーの様子を記事にしてもらったよ!

過日、エスカレーターばっかり観に行くツアーを計画し、20名強の皆様にご参加いただき非常に楽しかったのですが、如何せん主催したうえにレポート書くのは難しく、こちらで内容を細かくご紹介できておりませんでした。そうしたらば、大山さんがあのデイリー…

八丁畷ショッピングセンター

京急線と京成線が大好きで、その間の浅草線沿線に住んでいる私ですが、先日京急沿線の秘境駅を訪れたのでご報告です。その名は八丁畷。川崎にほど近いにも関わらず、止まるのは各駅のみ。JRとの乗り換え駅ですが、JR自体の駅入り口は無くて、京急の改札内にJ…

2009年下半期 エスカレーター大賞 投票開始!

皆様!お待たせしました!下半期の投票を開始しますよ! いや待ってない。もうそんな季節ですか。早いですねー。今年もいろんな事がありましたねー・・・・・・・ さて、下半期も私の一押しエスカレーターの中から、皆さまの清き投票により上位5基を選出させ…