エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

大阪の記録(リーガロイヤルホテル大阪、クリスタ長堀、ラッピング安治川水門)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


旅先からスマホだけで記録を上げる実験です。

仕事やらなにやらで大阪へ何度かきまして、あれ見なきゃなと思っていたやつを見ました。

 

まずは、リーガロイヤルホテル大阪。

今年の4月から改装工事に入るのですが、ここに全照明の丸ボディがあるというのをタイムラインで教えてもらって。

全照明じゃない丸ボディはそこまででもないんですが、全照明の丸ボディは、スパイラルと同様にあると知ってしまったら必ず観に行かなくてはいけないやつです。

 

で、行ってみたら、片側が全照明で片側が部分照明という、ものすごく珍しいやつでした。どのぐらいの珍しさかというと、他で見たことないぐらい。すごい。

f:id:tamura38:20230324200211j:image
f:id:tamura38:20230324200214j:image
f:id:tamura38:20230324200217j:image

 

あと、丸ボディで、スクエアレールで、かつ一人乗りという、その3つの組み合わせだと他には高島平のスーパーにしかないやつもしれっとありました。
f:id:tamura38:20230324200220j:image

 

改装でどこまで変わるか分かりませんが、エスカレーターは確実に新しいのに入れ替えられると予想されるので、レトロエスカレーター好きは急いで……。

 

大阪のエスカレーターはだいぶ見尽くしてると思ってたのですけど、もうひとつ、こんなのあったんか!てやつがこちら。

 

クリスタ長堀の北11番出口です。小さな出口なのに、階段なし、エスカレーターのみというのが潔くて素敵と思ってふらふら近づいていったのですが、一人乗りの踊り場つきでした。一人乗りで踊り場つきって結構珍しい。他には飯田橋駅ぐらいかな。

f:id:tamura38:20230324200740j:image 

f:id:tamura38:20230324200744j:image

f:id:tamura38:20230324200928j:image

f:id:tamura38:20230324200931j:image

珍しさもだし、いろいろ制約のあったであろう場所にきっちりと収まってる感がとても良いエスカレーターです。

 

 

 

あとは、安治川水門がラッピング状態になってるよというのをタイムラインで教えてもらって、見に行ってました。

f:id:tamura38:20230324201531j:image
f:id:tamura38:20230324201534j:image
f:id:tamura38:20230324201538j:image

f:id:tamura38:20230324201637j:image
f:id:tamura38:20230324201634j:image