エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

東京の記録(エスカレーンいろいろ)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


 

仕事で東京に来ておりまして、見なきゃなと思ってたやつをいろいろ見た記録です。

 

東京というか松戸とか柏なんですが、なんでかというと、春休み入ってすぐの土日、都内のホテルの値段がとんでもないことになってまして。ドミトリーとかカプセルホテルでも1万円台。それもあっという間になくなって、2万とか5万とか、あるいはエリアによっては20万とか、見たことないホテルが価格安い順でトップにきてる状態。

 

仕方ないので、千葉の中でもっとも近そうで人並みの値段だった松戸の東横インに泊まることになり。松戸に用事なんかないよな…と思いきや結構いろいろ見なきゃいけないやつがあったので見ておりました。

 

これは仕事でたまたま降りたった亀戸のドン・キホーテの日立クリスタレーン。クリスタレーンとはなんぞやという人はこの動画で詳細を解説しています。

 

f:id:tamura38:20230324202755j:image
f:id:tamura38:20230324202758j:image
f:id:tamura38:20230324202752j:image
f:id:tamura38:20230324202748j:image

エスカレーターもドンキルールで盛大に飾りつけられておりいい感じ。

 

続いて西日暮里駅の奈落感のあるエスカレーター。

f:id:tamura38:20230324203424j:image
f:id:tamura38:20230324203426j:image
f:id:tamura38:20230324203429j:image
f:id:tamura38:20230324203432j:image

 

コモディイイダ町屋店の日立エスカレーン。※GoProで撮ったのだけどフリックがすごくなってしまったのでお気をつけください…

f:id:tamura38:20230324203603j:image
f:id:tamura38:20230324203606j:image
f:id:tamura38:20230324203609j:image

 

ダイソー松戸小金原店の日立エスカレーン。

ステップも側面ツルツルタイプで当時のままのやつ。

f:id:tamura38:20230324203652j:image
f:id:tamura38:20230324203649j:image

 

かと思えば、向かいのスーパーにはステップが超最近入れ替えられた(日立の最新ステップ入ってる)と思われるものの稼働してないやつがありました。
f:id:tamura38:20230324203655j:image

 

そして、柏駅のめっちゃ遅いエスカレーター。

f:id:tamura38:20230324204210j:image

 

柏の新星堂にもエスカレーンがあるという情報いただいてたのだけど、見に行くの遅すぎてこれは全部入れ替えられてましたね。

f:id:tamura38:20230324204234j:image

 

入れ替えエスカレーター特有の謎段差が見られて(メーカーも違うし)興味深くはある。

f:id:tamura38:20230324204435j:image

 

 

あとは、帰りの新幹線まで時間があって、丸の内オアゾのお気に入りのエスカレーターを上ったり下りたりしてました。

 

東京はα7持って行かずに最近導入したGoProのみでいろいろ撮影してみたのだけど、エスカレーター撮影カメラとしては超使えることがわかってしまってちょっと複雑です。α7持ち歩くモチベーションが……。