エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

向島百花園とその周辺(冬の公園を歩こう Vol.4)

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


墨田区の方面に用事があったので、周辺の都立公園をまた検索して、向島百花園というところへぶらぶら向かってみることにした。

 

f:id:tamura38:20190219233809j:image

#JCBつかえます


f:id:tamura38:20190219233909j:image
f:id:tamura38:20190219234052j:image

ちなみに、スカイツリー周辺のわざわざ調べて行ったカフェでランチにしたのだが、近年稀にみるハズレであった。ソラマチタウンはだいたいどの店も混んでるし、この辺りでランチ難民化することが多いのだが、その事情は今も変わっていないようだ。パリのエッフェル塔周辺もそんな感じじゃん、とか思って自分を慰める。写真はイメージです。


f:id:tamura38:20190219233854j:image

墨田区特有の、川と並行するとてもまっすぐな道


f:id:tamura38:20190219233850j:image

そしてそのすぐ隣にもとてもまっすぐな道があり


f:id:tamura38:20190219233904p:image
f:id:tamura38:20190219234042j:image
f:id:tamura38:20190219234037j:image

突然行き止まりになる


f:id:tamura38:20190219233913j:image

行き止まり的な不思議な交差点から


f:id:tamura38:20190219234101j:image
f:id:tamura38:20190219233950j:image
f:id:tamura38:20190219233940j:image
f:id:tamura38:20190219233932j:image

これも東京の下町特有のめちゃくちゃ細い道を歩いていく。ニュータウンに慣れていると、こういう感じ懐かしいなぁ、と思いながら。


f:id:tamura38:20190219233954j:image

また太い道に出た。


f:id:tamura38:20190219234004j:image

こういう感じも懐かしい。


f:id:tamura38:20190219233802j:image

墨田区のカブその1。


f:id:tamura38:20190219234056j:image
f:id:tamura38:20190219234047j:image
f:id:tamura38:20190219234021j:image

突然、商店街ぽい道があるなぁと思ったら、曳舟駅前から続く商店街のようだ。


f:id:tamura38:20190219234017j:image

ガソリンスタンド居抜き物件。


f:id:tamura38:20190219233926j:image

路地の奥に見える、モサモサとしたところが百花園です。

 

f:id:tamura38:20190219234106j:image

受付があって、大人150円。タイムリーなことに、2/24は無料らしいですよ。

天皇陛下御在位三十年を慶祝して2019年2月24日(日)は入園無料です。|向島百花園|公園へ行こう!


f:id:tamura38:20190219233917j:image

今日はカブではないけど、習慣として駐輪場も調べる。入り口目の前に、フリーダムな駐輪場があったのでここにとめて大丈夫そうです。


f:id:tamura38:20190219234114j:image

現在、梅まつりが開催中とのことで、人がたくさんいたが、入った瞬間、「う・・め・・?」となるくらいにはどこに梅があるのかわからん。


f:id:tamura38:20190219234008j:image

#あずまや


f:id:tamura38:20190219233829j:image

お、咲いてた咲いてた。


f:id:tamura38:20190219233814j:image

気合いで回れば1周1分くらいで回れるこぢんまりとした庭園なので、冬の殺伐とした風景を求めてくると、手入れが行き届きまくっていて肩透かしである。


f:id:tamura38:20190219233859j:image

うっかりこのようなフォトジェニックな写真も撮れる。


f:id:tamura38:20190219233846j:image

と、振り返ると一番の特等席では、おじさんが今まさにお弁当を広げようとしているところであった。おじさんって特等席見つけるのうまい。


f:id:tamura38:20190219234027j:image
f:id:tamura38:20190219233823j:image
f:id:tamura38:20190219233835j:image
f:id:tamura38:20190219233840j:image

このように、庭園の一部で満開の梅に多くの人が群がっていた。


f:id:tamura38:20190219233935j:image

小さなお茶屋さんもあるよ。

 

さて。百花園を出て、曳舟駅へと向かいます。


f:id:tamura38:20190219233819j:image

墨田区のカブ、その2。


f:id:tamura38:20190219233959j:image
f:id:tamura38:20190219234110j:image
f:id:tamura38:20190219233922j:image
f:id:tamura38:20190219233945j:image

商品陳列ケース。

魚屋さんや肉屋さんの陳列ケースが可愛いと思って写真を撮っているのだが、この気持ちがなんなのか、自分でもイマイチわかっていない。

 


1992 登戸駅から長い散策散歩 Long Walkabout from Noborito Station 920531n

www.youtube.com

YouTubeで90〜93年と2008年以降の東京の風景を投稿している人を見つけて、ずっと見ているなどした。