エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

屋上展望台「SHIBUYA SKY」のエスカレーター

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


地上47階建て、渋谷エリアで最も高い超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」の屋上展望台「SHIBUYA SKY」。

 

ここに設置されたエスカレーター、屋外型としては日本一の高さに位置するエスカレーターになるということで、日立さんから「なかなかすごいものができますよ」とお知らせいただいており、行こう行こうと思っているうちに、SNSで大層話題になっていたり、色々あったのだが、やっと見に行くことができた。

 

www.kensetsunews.com

 

現在は完全予約制で、事前チケット購入によって入ることができる。当面の間、短縮営業中で20時までなのだが、特に混雑でチケットが買えないとかいうことはない。サンセットの時間を狙って行ってみた。

 

www.shibuya-scramble-square.com

 

f:id:tamura38:20210705184535j:plain

46階から47階というすごい場所にあるエスカレーター。

 

f:id:tamura38:20210705184547j:plain

混雑を避けて平日に来たのだが、流行りものに敏感な感じの若者がたくさん来ていて、30代が一人で来るのは若干覚悟がいる感じの場所である。たくさんベンチっぽくも使える階段や寝転がれるハンモックっぽい場所などが設けられていて気持ちがいいが、警備員の人が待ち構えていて、ガラスの手すりの外にカメラを出したり、ハンモックの前で律儀に靴を脱いだりするとすかさず注意される。

 

エスカレーターが一番撮れそうな場所は、あとから購入するタイプの記念撮影スポットになっていて、係員さんの前に並ばないと入れなかったりしてなかなか難易度高かったが、がんばって何度も往復してきた。

 

f:id:tamura38:20210705185034j:plain

f:id:tamura38:20210705185335j:plain

f:id:tamura38:20210705185427j:plain

f:id:tamura38:20210705185442j:plain

片側にガラスの柵がある以外、屋根もなく、完全に屋外のエスカレーター。開放感がやばい。

 

f:id:tamura38:20210705191531j:plain

f:id:tamura38:20210705191940j:plain

f:id:tamura38:20210705192109j:plain