エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

京都建築めぐりと、OSAKA SKY VISTA

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


元旦。お昼を京都で食べることにしていたので、午前中、ちょっとだけ建築めぐり。

まずは任天堂本社の建物をホテルにリノベした、ホテル丸福楼。

(周辺の道路がめちゃくちゃ狭いので、車で行く時はお気をつけください……)

 

つづいて、京セラ美術館。

青木淳氏・西澤徹夫氏によるリノベーションがされています。


大谷幸夫氏の京都国際会館

 

大阪に戻る途中で椿本チエインさんが見えた!

blog.tokyo-esca.com



大阪では、なにかしらの水上バスか船に乗りたいねという話をしていたのですが、元旦なので乗れる船がほぼなかったです。

代わりに、屋根がない2階建てバスOSAKA SKY VISTAに乗ることにしました。

 

けっこう楽しかった!

 

梅田スカイビルエスカレーター乗りに行きました。