エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

生野銀山と石の宝殿

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


大阪から、ちょっと兵庫へ。

生野銀山見に行きます。

 

鉱山の坑道はいままでいろいろ見学してきたので、さすがに用語も聞き覚えのあるものが多くなっており、ちょうど良い復習のような感じであった。

 

狸掘かっこいい。

 

シュリンケージかっこいい。

 

巻揚機かっこいい!!

 

 

そして、どちらかというとこっちが見たかった、屋外の露天掘り跡を見に行きます。

こちら露天掘りの跡。鉱脈に沿ってガッツリ掘られてますね。

 

坑口もいくつか残っている。

天然記念物の、鉱脈が断層によって思い切りズレている場所らしいのだがちょっとわからん。

 

ちょっとだけ屋内展示もあります。

 

生野銀山の門柱

 

 

お昼はどこか眺めの良い場所で食べようと思った結果、ちょっとだけ姫路城の見えるカフェのようなところになった。

 

そして、ずっと来てみたかった石の宝殿!

 

奈良時代からある浮いたように見える巨石。初詣で賑わっており、多くの人が巨石の周りをぐるぐる回っていて良い感じであった。

 

上の方までのぼってこれる。

 

まわりも、奈良時代から古墳の石棺用の石をとっていた採石場です。

 

おもしろかったなー。