エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。原付で旅をします。

千苅ダムと川下川ダム

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


やたらと天気のよかったある週末、ちょっとダムへ。

 

福知山線の「道場」駅の前を通り過ぎて、ハイキングの人たちが歩いているなんか細い道をずんずん進む。本当にこの先進んでいいのか…?と心配になったところに広い駐車場があった。

 

やけにかっこいい貯水場の入り口。

 

親切な看板

 

貯水場と川との間に細い遊歩道があって、ここをずんずん歩いていく。ハイキングの人もたくさん歩いていた。

 

看板どおり、10分ぐらいでダムが見えた。結構でかいんだな!

 

堰堤の付近まで登っていけるようになっている。

 

ほほう。

 

堰堤の上は歩けなくて

 

その先も通行止めになっていた。

 

ちょっとダム湖のほうをのぞく。

 

立派な石碑。

 

そのあと、知明湖のほうまで行こうと思ったら、なんかバイクと自転車の人しかいないようなすごい山の中のわけわからん道を走って行くことになった。

 

川下川ダム。

 

 

しかし知明湖は周辺の道路が土日休日二輪車通行禁止とかでたどり着けず。

バイクで行く場合はこういうルートになるらしいのでまた今度チャレンジしよう……

「兵庫県・川西市」休日バイク通行禁止の一庫公園へ向かうルート | りょかいらいふ(旅懐らいふ)

 

千苅ダムの載ってる本

水辺の土木 <a href=*1" title="水辺の土木 *2" />

水辺の土木 *3

Amazon

 

*1:LIXIL BOOKLET/ LIXIL出版

*2:LIXIL BOOKLET/ LIXIL出版

*3:LIXIL BOOKLET/ LIXIL出版