エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

豊岡市のコウノトリと城崎大橋のやじろべえ工法

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


豊岡市を走っていると、やたらと「コウノトリの郷」と書いてあるので、ふーんと思っていたのだけど、そのへんの田んぼにいてびっくりした。

 

コウノトリ横断中ってどういうこと…?と思っていたんだけど

 

その脇の田んぼでコウノトリお食事中であった。

 

もぐもぐ。

 

こんな感じで、ふつうの田んぼ。

 

後で調べたら、この向かい側が「ハチゴロウの戸島湿地」で、ふつうに道路横断して田んぼのほうにも餌とりにくるみたい。そもそも、ハチゴロウの戸島湿地自体が、大陸から渡来した野生のコウノトリハチゴロウ)が、休耕田に入り浸ってたのをきっかけに湿地として整備が進んだらしい。へー。

ハチゴロウの戸島湿地

 

ちなみにここは、「城崎大橋」のすぐ傍なのだが、この「城崎大橋」がぜんぜん大橋じゃなくて、車がすれ違うのが難しいぐらいの橋である。

 

で、いま架替事業が行われている。

観光客を誘致せよ!城崎大橋架替事業|八千代エンジニヤリング

 

ちょうどやじろべえ状態だった。