エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

丹波篠山市の重伝建と、篠山街道沿いの「メタルカヤブキ」

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


ADDressで泊まれる丹波篠山のゲストハウスへ。

丹波篠山市には京都と丹波、但馬、出雲へとつながる「篠山街道」があり、街道沿いに重伝建がある。

 

まず篠山市篠山伝統的建造物群保存地区篠山城を中心に、商家群と武家群に分かれている。

こちらは河原町商家群。

 

篠山城

 

こちらは御徒町武家屋敷群。

お気づきでしょうか。このへんで、「茅葺屋根」にトタンなどの金属を被せて改修している家が気になって、そればっかり撮り始めています。これを今後、(メタルスライム的な感じで)「メタルカヤブキ」として収集対象とすることに。

 

篠山街道沿いには「メタルカヤブキ」がめっちゃあります。

 

篠山市福住伝統的建造物群保存地区