エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

大丸心斎橋店本館、南館、このみや鴫野店、梅田DTタワーのエスカレーター

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2019年は結構な頻度で大阪への出張があり、そのたびに見たいものを色々と回ることができて、ラッキーだった。

見たいものといえば、大体の場合エスカレーターである。

 

 

大丸心斎橋店本館

86年ぶりに建て替え工事が行われ、2019年にリニューアルオープンした大丸心斎橋店本館。建て替え工事といっても、旧本館のヴォーリズ建築を再利用したりしてなるべく再現している。

 

f:id:tamura38:20191104152251j:plain

f:id:tamura38:20191104151133j:plain

f:id:tamura38:20191104151151j:plain

f:id:tamura38:20191104151113j:plain

荘厳なエレベーターホールに目を奪われる。

 

f:id:tamura38:20191104150643j:plain

f:id:tamura38:20191104150655j:plain

f:id:tamura38:20191104151001j:plain

エスカレーターは確か元々は丸ボディがあったような気がしたのだが、うろ覚え。新しい本館は最新の薄型だが、壁の意匠がヴォーリズリスペクトな感じで好ましい。伝統と最新技術を融合させたシンボル「D-WALL」というらしい。

 

大丸心斎橋店南館(丸ボディ全照明)

なるほど、と満足してついでに南館に行ってみたら、こちらに丸ボディ全照明エスカレーターがあった。

 

f:id:tamura38:20191104151709j:plain

f:id:tamura38:20191104151721j:plain

f:id:tamura38:20191104151544j:plain

f:id:tamura38:20191104151555j:plain

注意書きをステッカーではなく直接書いちゃうスタイルって初めて見たかもしれない。

 

f:id:tamura38:20191104151600j:plain

ステップは新しいものになっている模様。

 

このみや鴫野店(フジテックの丸ボディ全照明)

これはどなたかに教えてもらって見に行ったスーパー。フジテックの全照明丸ボディというなかなかにレアなものがある。

 

f:id:tamura38:20191104160401j:plain

f:id:tamura38:20191104160849j:plain

f:id:tamura38:20191104160514j:plain

うむ。フジテックの全照明丸ボディだ。なかなかにレア。

 

f:id:tamura38:20191104160518j:plain

f:id:tamura38:20191104160528j:plain

f:id:tamura38:20191104160538j:plain

f:id:tamura38:20191104160611j:plain

 

あとは、大阪駅のデマケーションラインが緑のエスカレーターとか

f:id:tamura38:20191104161038j:plain

 

ごちそうパラダイスの踊り場つきエスカレーターとか

f:id:tamura38:20191104170448j:plain

 

梅田DTタワー

最後は、駅から出たらなんかすごくかっこいい建物があるなぁと思って写真を撮っていたビル。

f:id:tamura38:20191104171214j:plain

f:id:tamura38:20191104171334j:plain

行ってみたらシースルーのロングエスカレーターだった。

 

f:id:tamura38:20191104171354j:plain

f:id:tamura38:20191104171407j:plain

なかなかいいぞ。