エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

平和堂彦根銀座店の「滋賀県初のエスカレーター」、「TSUBAKIMOTO」

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


近江八幡を出て、続いては彦根へ。

彦根に来るのも初めてだが、彦根城はスルーしてさっさとバスに乗り、銀座商店街へ。ここに、「滋賀県初のエスカレーター」がある。

 

1930年(昭和5年)に、当時の土橋商店街にマルビシ百貨店がオープン。1963年(昭和38年)には、滋賀県内で初となるエスカレーターを備えたスーパーマーケットとして平和堂1号店が出店した。

銀座商店街 (彦根市) - Wikipedia

 

また平和堂である。

滋賀は、前回訪れた時にも平和堂エスカレーターを見に来ていた。

blog.tokyo-esca.com

 

滋賀県初のエスカレーターは、展示などもされているということであったが、行ってみるとこんな感じだった。

f:id:tamura38:20200808174348j:plain

お、確かに結構盛大に展示がされているな(乗れない)

 

f:id:tamura38:20200808174356j:plain

f:id:tamura38:20200808174417j:plain

MASUDAKIKAI!

 

ちなみに、長らく謎の存在だったMASUDAKIKAIは、有志からのご報告により、大阪の「マスダ機械製造株式会社」であることが判明している。

 

現在、2階が使われておらずご覧の通り2階には上がれない状態だったのだが、『すごいエスカレーター』を出したときに、石山店のエスカレーターを掲載させていただいた平和堂の方から、こちらの彦根銀座店のことを教えていただいており、MASUDAKIKAIだけでなく、「TSUBAKIMOTO」のエスカレーターがありますとの情報を頂戴していたのであった。

 

さりげなく宣伝。

 

なので、ひとまずエレベーターで上がれそうだった3階へ行ってみる。

 

f:id:tamura38:20200808175209j:plain

エスカレーターはやはり使われていなかったが、覗き込んでみる。

 

f:id:tamura38:20200808175237j:plain

あ!!!「TSUBAKIMOTO」!!!!!

 

f:id:tamura38:20200808175216j:plain

光ってないが、丸ボディの部分照明タイプであったっぽい。

 

これも有志から教えてもらったのだが、TSUBAKIMOTOは、エスカレーター用のチェーンの製造をしている大阪の「椿本チエイン」でほぼ間違いなさそう(確証はない)。

 

TSUBAKIMOTOは私の知る限りここでしか目撃情報のない超絶レアエスカレーターである。観に行かれる場合はぜひお早めに。