彦根に来るのも初めてだが、彦根城はスルーしてさっさとバスに乗り、銀座商店街へ。ここに、「滋賀県初のエスカレーター」がある。
1930年(昭和5年)に、当時の土橋商店街にマルビシ百貨店がオープン。1963年(昭和38年)には、滋賀県内で初となるエスカレーターを備えたスーパーマーケットとして平和堂1号店が出店した。
また平和堂である。
滋賀は、前回訪れた時にも平和堂のエスカレーターを見に来ていた。
滋賀県初のエスカレーターは、展示などもされているということであったが、行ってみるとこんな感じだった。
お、確かに結構盛大に展示がされているな(乗れない)
MASUDAKIKAI!
ちなみに、長らく謎の存在だったMASUDAKIKAIは、有志からのご報告により、大阪の「マスダ機械製造株式会社」であることが判明している。
現在、2階が使われておらずご覧の通り2階には上がれない状態だったのだが、『すごいエスカレーター』を出したときに、石山店のエスカレーターを掲載させていただいた平和堂の方から、こちらの彦根銀座店のことを教えていただいており、MASUDAKIKAIだけでなく、「TSUBAKIMOTO」のエスカレーターがありますとの情報を頂戴していたのであった。
さりげなく宣伝。
なので、ひとまずエレベーターで上がれそうだった3階へ行ってみる。
エスカレーターはやはり使われていなかったが、覗き込んでみる。
あ!!!「TSUBAKIMOTO」!!!!!
光ってないが、丸ボディの部分照明タイプであったっぽい。
これも有志から教えてもらったのだが、TSUBAKIMOTOは、エスカレーター用のチェーンの製造をしている大阪の「椿本チエイン」でほぼ間違いなさそう(確証はない)。
TSUBAKIMOTOは私の知る限りここでしか目撃情報のない超絶レアエスカレーターである。観に行かれる場合はぜひお早めに。