エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

マスダキカイ巡り

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2014年の日本列島半分ぐらい縦断の旅。養老天命反転地に寄り道したあとは、ほぼ、西国のエスカレーター巡礼の旅である。エスカレーターは、いつまでもどこにでもありそうに見えるが、最近ちょうどスパイラルエスカレーターのある建物が閉店ラッシュを迎えているように、結構なサイクルで入れ替わるものなので、「みたい」と思ったものはすぐに見に行かなくてはならない。

 

まずは、関西の「マスダキカイ」巡り。

例によってDPZで一度記事にしていたが、その後さらに教えていただいたものをまわった。

 

dailyportalz.jp

 

平和堂石山店

まずはこちらで教えていただいた、平和堂石山店。

okapianda.hatenablog.com

 

おぱんださんのレポートによると、平和堂滋賀県のAAに出てくるぐらい、滋賀にはよくあるスーパーだそうだ。

MASUDAKIKAIはどういうわけか、関西圏のふつうのどうってことないスーパーとかドラッグストアとかによく設置されている。

 

f:id:tamura38:20140225130440j:plain

外観の写真を全然ちゃんと撮ってなくて、これ(これかよ)。

どうってことないとか言ったが、5階まであるすごく立派なスーパーである。

 

f:id:tamura38:20140225130716j:plain

独自注意看板があるスーパーは信頼がおける。

 

f:id:tamura38:20140225130609j:plain

赤いふつうの丸ボディ。と思いきや、ランディングプレートにしっかりMASUDAKIKAIと書いてあってテンションが上がる。

 

f:id:tamura38:20140225130645j:plain

増田なのか益田なのか、はたまた枡田なのか、全貌がわかっていないMASUDAKIKAI

 

f:id:tamura38:20140225130910j:plain

光っていないが部分照明タイプである。

 

f:id:tamura38:20140225131034j:plain

なんか今、写真を見返していたら、片方だけ照明、片方は透明タイプのものが写っていた。あれ、これって珍しくないですか。たまたまここを白色のすりガラスにしてるだけかなぁ。

 

f:id:tamura38:20140225130829j:plain

そしておぱんださんのレポート通り、丸くないボディのMASUDAKIKAIがあった。

 

f:id:tamura38:20140225130637j:plain

f:id:tamura38:20140225130814j:plain

MASUDAKIKAIだけじゃなくて、よくわからないロゴマークまでついている。可愛い。余った空白適当に埋めてあるのも可愛い。

 

f:id:tamura38:20140225130852j:plain

丸くないボディと丸ボディが並んでいた。MASUDAKIKAIとしては大変レアな光景である。何しろここでしか見たことないもの、こんなの。

 

エスト小倉ビル

続いてウエスト小倉ビル、は誰に教えてもらったんだろう。とにかく電車を乗り継いで見に行った。

 

追記:めちゃくちゃタイムリーに、日本給水党のUCさんに教えてもらっていたことが判明した。すっかり忘れてた。ありがとうございます。

 

 

f:id:tamura38:20140225133841j:plain

京都駅から近鉄線に乗ったものと思われる。

 

f:id:tamura38:20140225142328j:plain

小倉駅の柱がちょっと印象的。

 

f:id:tamura38:20140225140645j:plain

お、これはちゃんと外観がある。薬のキリン堂が入っているビル。

 

f:id:tamura38:20140225140824j:plain

ここのMASUDAKIKAIも丸くないボディ&謎ロゴの、しかも一人乗りタイプ。

 

f:id:tamura38:20140225140846j:plain

f:id:tamura38:20140225141043j:plain

上下についているのだが、ご覧の通りの有様で、動いていない。もうなくなっちゃったかなぁ。

 

f:id:tamura38:20140225141055j:plain

最近の旅行で、和歌山のスーパーでも突然見つけたのだが、MASUDAKIKAI、大変にレアなものなので、見つけた方はぜひお知らせください。すぐに見に行きます。

 

※追記 このようなツイートをいただき、ついにMASUDAKIKAIの正体が判明した……!

 

2014年2月のSpottizmo!ログ