エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

地震の日のこと

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


みんなでおせちを食べて、サッカー日本代表の試合を見て、森保監督のインタビュー聞いてるときに、地震速報があって、最初の揺れがきた。震度の速報で金沢は出なかったので、震度2ぐらいかなー?とか言っていたら、すぐ、2回目の震度5強といわれる揺れがあった。震度5強といったら、体験車とかで体験するやつなので、結構おそろしかった。家具は両親が耐震対策をしてあって無事だったが、中の器やら本棚の本やらがどんどん落ちるガシャンガシャンという音がして、揺れがなかなか収まらなかった。

津波警報が出て、テレビのアナウンサーが逃げてー!と叫んでいた。少し収まってから、家の状況を確認し、片づけを始める。じっとしていても、余震に怯えているしかないので、体を動かしている方が気が紛れた。幸い、電気も水道も生きていた。(うちはオール電化)食器棚から落ちて割れたお皿や植木鉢を片づける。