エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

気多大社、舟屋、高岡の重伝建

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


気多大社

能登気多大社へ早めの初詣。神門、拝殿、本殿が重要文化財。かっこいい。

七尾市奥原町の舟屋

以前に舟屋の本で見たかなんかの舟屋が近くにマッピングしてあったのでちょっと寄り道。かっこよかった。

 

 

両親行きつけの七尾のお寿司屋さんへ。

 

山町筋・金屋町の重伝建

帰りに高岡の重伝建へ。

山町筋は防火構造の土蔵造りの町並みが残る商人町。すごく立派な建物がたくさんあって、当時の繁栄っぷりがうかがえた。





重要文化財の菅野家住宅。かっこいい。

 

 

金屋町は、高岡鋳物発祥の町で、千本格子の家並みと煙突がある。

キュポラ