エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

部屋があったかい

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


f:id:tamura38:20231222200052j:image
今朝はAmazonから遠赤外線ヒーターが届いた。今年の自分への誕生日プレゼントはフライパンとヒーターということになる。

 

団地に住んで2箇所目だが、団地の建物は日本にあまり断熱という概念がなかった時代のものなので、とても寒い。くわえて今の部屋は窓用エアコンしかつけられない。わざわざ冷暖房兼用のものを買ったのだが、夏はいいが冬は問題が山積みであった。使うときには窓を開けなくてはいけなくて、隙間風がガンガン入ってくるのが腑に落ちない。それと、暖房使用しているときのほうが明らかに冷房使用しているときよりうるさい。去年はこれで乗り切ったはずだが、2回目の今年はわりとうんざりしていた。

 

そこでヒーターの登場である。とにかく軽くて、足がたためるため省スペースで、時間はかかるが部屋全体をあっためてくれるというやつ。

 

いそいそと朝からつけ始めたら、外気温2度、室温11度の部屋が、1時間で17度になった。うれしい。しかしそこから上がらなくなった(設定は20度)。団地恐るべし。

 

ただ、17度でも遠赤外線の効果でかなりあったかい。特に足が冷えなくて嬉しい。乾燥もしないし、無音。今まで部屋があったかいときには窓用エアコンのゴーーーーーという音がしていたので不思議な感じ。