エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

茶こしのシンデレラフィット

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


f:id:tamura38:20231221185014j:image
誕生日である。

このブログはもともと個人的な記録なのだが、特に移動はしなかった日のできごとも記録していこうと思う。

 

朝、Amazonからフライパンが届いた。安いフライパンを使っていて、テフロンの寿命に合わせて2年ぐらいで買い替えているからなのだが、よりによって誕生日の朝に届いたせいで、「フライパンかぁ……」という気分に少しなった。

 

 

あらゆるものが引越しに最適化されている我が家には急須やティーポットの類がない。代わりに、マグカップに設置してつかう茶こしを愛用している。

 

こういうやつ。

 

シカゴのスターバックスで買った細くておしゃれなマグカップが、この茶こしとシンデレラフィットしている。昨日までは、うむ、ぴったりだな、と思う程度だったのだが、今日、ちょっと便利な使い方を発見した。茶こし部分なしでもマグカップのフタになるのである。

 

この茶こしを使わず、ティーバッグのお茶を淹れるときには、「ティーバッグを置くようの小皿」をわざわざ出していた(私はティーバッグを3回くらい平気で使う)のだが、待てよ、と思い、茶こしのフタだけ使ってみたらとてもちょうどよかった。このカップのためのフタのようだ。

 

とはいえ、同じことをするためにはシカゴのスターバックスまで行って同じカップを買ってもらう必要があるので、特に役立たない知識であるが。

 

夕飯にはおでんをつくった。おでんをつくる工程は、大根とじゃがいも(田村家のおでんには必須である)を下茹でして、卵を茹でて、それから煮込む必要があって、一口コンロしかない我が家にとっては長時間労働になりがちなのであるが、大根とじゃがいもを電子レンジに任せている間に卵をゆでれば、わりと楽なことがわかった。こっちは少し役立つ知識。