エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

干潟よか公園の「海の紅葉」と海苔養殖

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


佐賀の干潟よか公園で、「海の紅葉」が見頃です、というニュースを見かけて、ちょっと観に行ってきた。

 

堤防上の展望台から。

 

 

海苔の養殖のシーズンでもあり、沖合にはノリ網の支柱もずらりと並ぶ。

 

真っ赤に色づいているのは絶滅危惧種の「シチメンソウ」。

 

 

海×紅葉、というのが観たことない景色でおもしろい。

 

ムツゴロウもいっぱいいた。

遠くのほうに海苔漁の漁師さん。

 

たくさんの人で賑わっていた。

 

「凌風丸」の遊具

 

干潟よか公園には前にも一度来たことがあるのだが、「東よか干潟ビジターセンターひがさす」という立派な施設が新しくできていた。

 

前にきたとき

blog.tokyo-esca.com

 

展望台から。

 

こちらのほうが、海苔養殖はよく見える感じ。

 

「じょうご谷造り」の家も、ちょっとだけ屋根の構造が見える感じ。

 

そのあと、GoogleMapでピンを立ててあった近くの堤防をちょっと見る。

 

九州の近代土木遺産 九州の近代土木遺産マップ 大搦・授産社搦堤防 - 公益社団法人 土木学会西部支部

 

授産社搦堤防

 

大搦堤防