エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

秋芳洞と秋吉台、江原ウバーレ集落、桜山総合公園、万倉の大岩郷、笠井順八翁像

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2023年の秋、一度は行ってみたかった秋芳洞へ。

周辺に、手書きの看板に値段が書いてある駐車場がいっぱいあって、ここは停めちゃいけないやつ、と思って市営の駐車場をわざわざ探したのだが、結果、市営が一番高くて遠かった。

 

秋芳洞の入り口まではとても観光地然とした商店街がつづく。

 

 

入り口かっこいい。

 

さすがにでかい。見どころのポイントにあるボタンを押して、日本語、英語、中国語の音声ガイドを聞けるようになっており、多言語の解説が響き渡っていた。さすが洞窟、よく響く。

 

 

ひととおり見どころをみて折り返し、真ん中にあるエレベーターで地上へ出る。エレベーターに乗ってみたかっただけなのだが、とりあえず秋吉台の展望台に向かった。

 

あとでまたくるので、べつにわざわざ歩いて行く必要は特になかったが、バス停がすごくしゃびしゃびだった。

 

エレベーター降りて、また洞窟へ。入り口まで戻る。

 

 

入り口近くに別料金の冒険コースがあり、結構な階段なのだが、これはぜひ上ることをおすすめする。冒険コースというか、見晴らしコースなのだ。

 

上から見る洞窟、楽しいぞ。

 

 

商店街の入り口近くにある石の博物館もすごくおすすめ。石ではなく、石切の道具がいっぱいおいてある。

 

つづいて、長者ヶ池駐車場に車を止めて、秋吉台の散策に行く。

秋吉台トレッキングマップにしたがって、めぼしいものを見に行くぞ。

散策マップ | 秋吉台 公式ホームページ (akiyoshidai-park.com)

 

水はけのよい「ドリーネ」を活用した「ドリーネ畑」

 

つづいて長者が森コースへ。「北山」を上る。

天気も良く、ぼこぼこ穴のあいた秋吉台の地形が堪能できてよかった。

住友セメント秋吉鉱山のベルトコンベア

 

つづいて、江原ウバーレ集落へ。

ウバーレは、ドリーネがいくつか集まってできた大きなくぼ地。

公式の案内図を見つけるのが難しかったのだが、美祢市のホームページにひっそり上がっているこの地図がいちばんわかりやすいです。

new23.pdf (mine.lg.jp)

 

岩屋(石灰岩の岩柱)

 

吸い込み穴

 

 

UBE 伊佐セメント工場

 

桜山総合公園

 

万倉の大岩郷

 

笠井順八翁像

 

本当は小野田には銘菓せめんだるを買いに行く予定だったのだが、お店がなくなってしまっていた。ただし、笠井順八翁像のある公園の隣の神社に、めっちゃいいモニュメントがあった。

 

 

2023秋・山口

1日目

2日目

3日目

4日目