2023年の秋、一度は行ってみたかった秋芳洞へ。
周辺に、手書きの看板に値段が書いてある駐車場がいっぱいあって、ここは停めちゃいけないやつ、と思って市営の駐車場をわざわざ探したのだが、結果、市営が一番高くて遠かった。

秋芳洞の入り口まではとても観光地然とした商店街がつづく。


入り口かっこいい。





さすがにでかい。見どころのポイントにあるボタンを押して、日本語、英語、中国語の音声ガイドを聞けるようになっており、多言語の解説が響き渡っていた。さすが洞窟、よく響く。
















ひととおり見どころをみて折り返し、真ん中にあるエレベーターで地上へ出る。エレベーターに乗ってみたかっただけなのだが、とりあえず秋吉台の展望台に向かった。



あとでまたくるので、べつにわざわざ歩いて行く必要は特になかったが、バス停がすごくしゃびしゃびだった。
エレベーター降りて、また洞窟へ。入り口まで戻る。






入り口近くに別料金の冒険コースがあり、結構な階段なのだが、これはぜひ上ることをおすすめする。冒険コースというか、見晴らしコースなのだ。


上から見る洞窟、楽しいぞ。


商店街の入り口近くにある石の博物館もすごくおすすめ。石ではなく、石切の道具がいっぱいおいてある。





つづいて、長者ヶ池駐車場に車を止めて、秋吉台の散策に行く。
秋吉台トレッキングマップにしたがって、めぼしいものを見に行くぞ。
散策マップ | 秋吉台 公式ホームページ (akiyoshidai-park.com)






水はけのよい「ドリーネ」を活用した「ドリーネ畑」
つづいて長者が森コースへ。「北山」を上る。
天気も良く、ぼこぼこ穴のあいた秋吉台の地形が堪能できてよかった。

















住友セメント秋吉鉱山のベルトコンベア
つづいて、江原ウバーレ集落へ。
ウバーレは、ドリーネがいくつか集まってできた大きなくぼ地。
公式の案内図を見つけるのが難しかったのだが、美祢市のホームページにひっそり上がっているこの地図がいちばんわかりやすいです。


岩屋(石灰岩の岩柱)



吸い込み穴




UBE 伊佐セメント工場




桜山総合公園













万倉の大岩郷




笠井順八翁像


本当は小野田には銘菓せめんだるを買いに行く予定だったのだが、お店がなくなってしまっていた。ただし、笠井順八翁像のある公園の隣の神社に、めっちゃいいモニュメントがあった。









2023秋・山口
1日目
2日目
3日目
4日目