エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

「明治日本の産業革命遺産」萩市の5つの構成資産

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


萩市は初めて訪れたんだけど、重伝建だし、世界遺産だし、ジオパークだしで、なかなかコンテンツ豊富な町である。

まずは地道に巡礼している世界遺産明治日本の産業革命遺産」の5つの構成資産をさっとみてまわる。

萩|ストーリー&サイト|明治日本の産業革命遺産

 

とりあえず「萩・明倫学舎」に行くと、世界遺産ビジターセンターがあり、いろいろわかりやすい資料が豊富である。

 

建物自体も「日本最大の木造校舎」らしい。

 

 

大板山たたら製鉄遺跡

恵比寿ヶ浜造船所での船の建造につかわれた鉄を製造した場所。

一番最初に訪れたのがここだったのだけど、地味スポットの多い「明治日本の産業革命遺産」の中でも、相当地味である。

 

当時の様子をどうにか想像できるパネルのようなものがあったが、むずい。

 

ほとんど何も残っていないので想像力を働かせる必要がある。

たたら製鉄に関しては、もっとずっと後になって訪れるんだけれども、島根の山奥にあってここがおすすめ。当時の姿が残っていて感動します。

菅谷たたら山内 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト

 

萩城下町

萩の城下町は、世界遺産だし、堀内地区と平安古地区は重伝建でもある。重伝建はいいぞ。

 

かなりささーっと見てまわったんだけども、町割がほぼ当時のままで、封建社会の社会構造がよくわかる、ということらしい。なるほど。

 

城下町あるあるの「鍵曲」

 

土塀と夏みかんがとても萩らしい。

 

松下村塾

小学生ぐらいのときに坂本龍馬のアニメを見て以来、「松蔭先生」のことはなんとなく尊敬しているので、なるほどここが…という場所であった。

 

恵美須ヶ鼻造船所跡

洋式帆船の製造が行われた場所。たたら製鉄遺跡に負けず劣らず地味。

 

かっこいい石垣の堤防が残っているので、ほとんどの人はそれを見て満足して帰って行くのだけど、ボランティアガイドさんいわく「造船所の本体はそっちじゃないのよ」とのことであった。

 

造船所跡は、石垣の内側で、ただいま発掘調査の最中。

 

ここでも結構なにもないな…と思ったんだけど、「明治日本の産業革命遺産」ではもっとさらになにもない場所もあったんで、そういうものなのです。

 

反射炉

萩の反射炉は間違いなくかっこいいので安心してください。

 

かっこいいぞ。

 

伊豆の反射炉に比べると、これは試作タイプだったということでちょっと小さい。

 

明治日本の産業革命遺産 巡礼まとめ

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com