エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

萩ジオスポットめぐり

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


萩には結局3泊して、いろいろとめぐっていました。

最後は、ジオスポットまとめ。

萩六島

「萩・明倫学舎」には、世界遺産ガイダンスとあわせて萩ジオパークの展示もあって、とても充実している。

笠山と、萩六島を観に行くぞ。

 

やってきたのは、「陶芸の村公園展望広場」

 

島がよく見える。

 

とても平な溶岩の島。おもしろい。

 

笠山

笠山は萩でもっとも新しい火山なのだが、簡単に山頂に登れて、簡単に火口まで降りていける魅惑のスポット。

 

とてもスコリア。とても火山。おもしろい。

 

須佐ホルンフェルス

海底にたまっていた砂と泥の地層がマグマで焼かれて変成岩(ホルンフェルス)になっているという場所。

 

しましまがとても印象的なのだが、ホルンフェルスだからしましまになったわけではないらしい。でもかっこいい。

 

しましまのすぐ下まで歩いていくことができ、めっちゃ映えるので若者にも人気であった。

 

畳ヶ淵

伊良尾山の噴火で流れ出た溶岩流が冷えて固まる時にできた柱状節理。

柱状節理だいすき。

 

畳ヶ淵の六角形はだいぶでっかくてかわいいです。

 

モドロ岬

遊覧船やカヤックでみに行ける、水玉模様のモドロ岬もおすすめ。

blog.tokyo-esca.com

 

 

関連ジオパーク

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com

blog.tokyo-esca.com