萩からぐるっと海岸線をまわって、下関まで。
青海島観光汽船のクルーズ船に乗る。
青海島観光汽船 山口県 長門市 <観光・レジャー> - 日本海の雄大な海上アルプス遊覧

出航場所は仙崎漁港なのだが、「道の駅センザキッチン」という、やけにおしゃれなカフェやら売店がある施設になっていた。そして仙崎はくじら推し。

くじら形の船もいて、潮を吹いていた。かわいいのだが今日乗る船はこれじゃないです。

青海島一周では洞門をくぐり抜けたりもするらしいのだが、12月の日本海なので、今日は短縮版の「観音洞」で折り返してくるコースだった。

やけにジオスポットの紹介が充実している。

山口大学名誉教授監修の超詳しいジオなパンフレットもいただけた。これはめっちゃ期待大です。
「マグマの博物館」パンフレットはここからダウンロードできます。
観光パンフレットダウンロード | 山口県長門市観光サイト ななび

乗る船は、こんな感じでしっかり屋外席がある。めちゃくちゃ寒い。



出航直後からとても火山。さすが「マグマの博物館」である。

花津浦





だんだん岩が赤っぽくなる。



黄金洞
イチオシ観光スポットの黄金洞。中まで入ることはできないけど、間近で楽しむことができた。


平家台のルーフペンダント
名誉教授イチオシの「ルーフペンダント」。
黒っぽく見える火砕岩が、その後貫入してきたマグマだまりの花崗岩の上部に取り残されているもの。


これが花崗岩。

そしてその上に見える、ぜんぜん違う色の岩が火砕岩。

かっこいい!わかりやすい!
幕岩
名誉教授イチオシスポットのその2は、幕岩。白いマグマに黒いマグマが入り込み、混ざり合わずに絵画のようになっているところ。

お、だんだんマーブル模様になってきた。

このへんか?ちょっと違うような?とか思いながら連写しているところ。

ここだった。すごくはっきりと模様が見える。

白旗岩
そして教授おすすめスポット3は白旗岩。
地下の花崗岩マグマが割れ目に沿って地下から上昇してきた細粒花崗岩の岩脈。


かなり白旗。岩脈かっこいいなぁー。


そして観音洞。
12月の日本海なので、洞窟入っていっておおー!みたいなのはなかったけど、ジオなスポットを満喫できる大変おすすめの船だった。
ジオな船まとめ