エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

秋吉台アドベンチャーツアーズの洞窟探検で地底湖をクルーズ

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


美祢市の観光パンフレットに載っていた、秋吉台アドベンチャーツアーズさんの洞窟探検に参加する。

秋吉台アドベンチャーツアーズ | 洞窟 ツアー アウトドア | 山口県

 

秋吉台には超有名&特大の秋芳洞のほかにもたくさんの知られざる洞窟があり、専門のガイドさんとそこを探検し、ついでに地底湖をゴムボートでクルーズするというやつ。楽しくないわけがない。ただしお値段は結構する。

お値段は結構するが、ロングコースである「不帰の穴コース」をはりきって予約して行ってきた。

 

待ち合わせ場所にすごくかわいい車がやってきたと思ったらそれがガイドさんで、後ろをついていく。

 

洞窟の近くでつなぎ&長靴に着替え。大きいカメラを持っていくのは無理であるが、つなぎの胸ポケットに入るスマホと、首からさげたGoProはOKだった。

 

洞窟入り口。

 

 

不帰の穴コース(すごい名前)は、ロープで宙づりにされながら降りていく場所が存在する。宙づりにされるほうはなすすべなくぶらさがっているだけ。

 

ぶらさがってるだけのくせに自分で降りましたみたいなふうに降りてるな。

 

かっこよく降りてくるガイドさん

 

不帰の穴コースにも地底湖がある。

 

秋芳洞でみたいろんな岩の赤ちゃんみたいなやつがいっぱいあって楽しかった。

不帰の穴コースおすすめ。

 

 

入り口まで戻って、今度は一般コースで行く地底湖クルーズの洞窟に向かう。

「濡れるほうと、痛いほうがありますが、12月なのでさすがに濡れるとまずいので、痛いほうでいきます」と言われる。

 

「ここを入ります」え、ここ!? この隙間みたいなとこ!?

 

ここだった。

ただ狭いだけじゃなく、下にいっぱい鍾乳洞独特のタケノコみたいなやつがにょきにょき生えているので、たしかにこれは「痛いほう」だ。

 

そしてやってきた地底湖。

 

とっても楽しいぞ。

 

そしてまた、痛い隙間を通って戻る。

 

洞窟探検は楽しい。