エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

長門の元乃隅神社、角島大橋、関門トンネル人道をカブで渡る

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2020年の旅行記を再開します。

 

前回までのお話:

萩でジオスポットやら明治日本の産業革命遺産やらを見たのち、青海島観光汽船のクルーズに乗船。

青海島観光汽船のクルーズがとてもジオ - エスカレーターマニアの移動の記録

 

つづいて山口の海岸線をぐるっとまわって下関まで行き、関門海峡を歩いて渡ります。

 

 

元乃隅神社

いわゆる映えスポットとして有名な神社。行った時は、ソーシャルディスタンス対策で鳥居をくぐって歩くの禁止だった。

 

潮は吹いてなかった気がする

 

なにやら興味深い石碑

 

角島大橋

ここも、山口の観光ガイド開いたらだいたい出てくる場所。

 

 

関門トンネル人道

関門トンネル人道は、前回下関にきた時にも渡ったので予習は十分。

 

今回は、カブで渡ります。原付50cc以下なので、片道20円。

 

カブでエレベーターに乗る。既視感のある写真だが、たぶん水曜どうでしょうですね。

 

行くぞー。

 

県境。

 

ここから地味に上り坂で、カブに乗ることはできないのでけっこう疲れた気がする。

 

無事、門司に着いた!

 

門司にきたらいつも絶対、焼きカレーを食べている。