エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

直島をカブで一周

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


2020年の11月は、9月に続いて岡山の宇野・児島らへんの海沿いの街で暮らしていた。

Go To トラベルでHafHの利用料金が安くなっていてめっちゃお得だったので、まるッと1ヶ月泊まり放題プランを契約したんだな。たしか4〜5万円ぐらい。いい時代だったな…。

 

宇野からフェリーで、カブに乗って直島へ。

 

直島にもHafHで泊まれるホテルがあったのでそこを利用しているのだが、ホテル以外の食堂などは、「島民以外ご遠慮ください」というところも多くて食べるものに結構困った記憶。

 

夜の直島銭湯にも行ってみたかったので、周辺もライトアップされていてよかったのだが、先に銭湯に行ったらコンビニすら閉まってしまって、食べるものに困った。(近所のバーでテイクアウト用のお弁当をつくってくれた)

 

直島のアート施設は一度めぐったことがあるのだが、前回行かなかったところを中心にまわる。

 

李禹煥美術館

 

本村地区の駐輪場にカブをとめてチケットを買い、家プロジェクトもまわる。

 

護王神社

 

「南寺」

 

「はいしゃ」

 

いっちょ台と水路

 

本村乗り場

 

せっかくカブできたので、直島の北側エリアも行くぞー!って張り切って走っていったのだが、北側は三菱マテリアルの私有地なので走れないんですね。しらんかった。