エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

南海フェリー、阿波の土柱、大窪寺、栗林公園

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


和歌山から南海フェリーに乗って再び四国へ。

 

徳島で泊まったゲストハウスで「阿波の土柱」のパンフレットをもらって、「なんぞそれ」と思って行ってみたのだけど、土柱周辺は「土柱パラダイス」とかいう名前のホテルがあったり土柱中心に大変盛り上がった感じになっていておもしろかった。

アメリカのロッキー、イタリアのチロルと並んで世界三大土柱らしい。

 

「土柱パラダイス」とか「土柱どんどん」とか、やたらと宿泊施設が充実しているんですよね。温泉が沸いてるわけでもないのに。

 

土柱どーん。

 

土柱トイレ

 

それでこの土柱、頂上に登れるようになっているんだけど、土柱の頂上って場所がすごかった。

え。

 

え。え。ほんとにさっき下からみてたやつの上に立ってる。

 

さっき下から土柱の高さに「おおー!」と感銘を受けたばかりなので、へっぴり腰でここまで出るのが精一杯でした。

 

大窪寺

四国八十八箇所の最後の札所である大窪寺

高松まで出る通り道にあって、正確には大窪寺の向かいにあるうどん屋さんに行こうと思っただけだったんだけど、ちょうど紅葉シーズンでたいそう綺麗でした。

 

すっごく綺麗。紅葉とか花見とか、タイミングをしっかり合わせて混雑対策もそれなりに考えて観にいかなきゃいけないやつが苦手なので、たまたま来れてよかった。

 

うどんもおいしい。

 

栗林公園

高松には毎日うどんを食べながら数日滞在していて、観光名所である栗林公園もちょっと行ってみた。

ここもちょびっと紅葉していて、風情があってよかったです。

栗林公園の「赤壁

 

ちなみに高松も「多拠点生活『住んでみてよかった街』2020」にランクインしていて、それはストレスフリーのホテル&ホステル「WeBase高松」があるのが大きな理由です。

広大なコワーキングスペースがとても助かる高松のノンストレスなホテル&ホステル「WeBase 高松」宿泊記 - できるだけがんばらないひとりたび