エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

豊島を電動自転車で一周、矢羽根積みの石垣

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


もはやおなじみの宇野港から、豊島へ。

カブは港にとめて、豊島に渡ってから電動自転車を借りることに。(なんでそうしたのか覚えてない…フェリーと旅客船の時刻表の関係か、その方が安いからか?)

 

港につくと電動自転車が借りられる場所を案内してもらえるのだが、売り切れることも多いので事前予約がおすすめ。

レンタサイクル・レンタルバイク・レンタカー | 豊島観光ナビ

 

ガーミンInstinctの記録によると

距離: 19.3 km
所要時間: 3 時間 22 分 2 秒
最小標高: 27 m
最大標高: 229 m

けっこうアップダウンもあり、距離もあるので電動がおすすめです。

 

 

豊島横尾館

 

針工場

がんばって坂道のぼると景色がいい。

心臓音のアーカイブ

 

イオベット&ボンズ 勝者はいない─マルチ・バスケットボール

 

豊島美術館

 

島キッチン

 

あなたの最初の色(私の頭の中の解-私の胃の中の溶液)

 

矢羽根積みの石垣

豊島美術館などがある「唐櫃」エリアには、板状節理の石を矢羽根積みにした独特の石垣がよくみられる。

こういうの一度気になると嬉々として集め始めてしまいますね。

 

唐櫃の清水

 

空の粒子

 

海のレストラン

数年前に訪れて「とってもいい場所だなぁ」と思っていた海のレストランにも再訪できた。