エスカレーターマニアの移動の記録

エスカレーターマニア。船に乗る人。原付で旅をします。

14年ぶりのニューヨーク、エスカレーター名所めぐり

【お知らせ】 エクスナレッジさんから、エスカレーターしか載ってないすごい本が出ました。『すごいエスカレーター』フルカラー160ページ、ぜひ買ってね。よい本です。→『すごいエスカレーター』


14年ぶりのニューヨーク。

巡ったエスカレーター名所をまとめます。

731 Lexington Avenue(Bloomberg Building)

スパイラルエスカレーター全設置箇所リストで、ニューヨークにもあると書いてあって、まじかーとなったのが14年ぶりに来た理由だったのだが、先に書いておくと、このビルのスパイラルエスカレーターは、社員の人以外見れないです。

かっこいいビルなのだが、ぐるっとまわってみたものの、1階の飲食店の入り口以外、オフィス入り口しかない。不審がられながら「このエスカレーターが見たいんですけど…」って入り口にいた警備の人に聞いてみたが、「社員じゃないと入れないです。土曜日だし詳しいことわかんないけど……」とのことだった。月曜日にいちおう再訪しようかと思ったけど、「乗った」と書いてる人のほとんどが、打ち合わせで行った、とかだったので、諦めました。

 

乗ったと書いてる人の例

ニューヨーク地下鉄 Lexington Av-53 St 駅

ニューヨーク地下鉄のエスカレーターは、14年前にけっこうみてまわってたんだけど、14年経っても駅の雰囲気が全然変わってなくて逆に驚いた。現在、地下鉄の治安が相当悪いので、ほとんどバスに乗ってたのであまり巡れなかったんだけども、ニューヨーク地下鉄のエスカレーターといえば、こういうやつです。

 

 

14年前の同じ駅。あ、いちおうエスカレーター薄型に更新されてるし、明るくなってるんだな。

 

メイシーズヘラルドスクエア

14年前にニューヨークに来たのは、メイシーズに木製エスカレーターがある、ということを大学の恩師に教えてもらったのがきっかけだったのだが、まだあるかなー?と行ってみる。

 

階段室ならぬ、不思議な「エスカレーター室」がある。

 

下の方の階は、ステップが入れ替えられていた。

 

 

オーチスのデコプレートが残っているところもあった。ただ、メンテナンスをしているのはシンドラーらしかった。

 

 

そして、上のほうの階には、木製ステップのものが残っている。

 

ステップの入れ替え作業が進行中だったので、木製ステップはもう間も無く見納めになるかもしれない。

 

木製ステップが残っていてよかったよかった、と、フロアの中央のほうのエスカレーターも一応見に行ってみたら、こっちにも普通に木製エスカレーターが残っていた。

 

めちゃくちゃ普通に木製。

 

 

シンドラーのステッカーが貼ってある。

 

しかも、木製のダブルクロスエスカレーターなんていうすごいものまであった。え、前回もこれ見たんだっけ…?

 

二人乗りの木製もあるし。

 

ごく普通に木製が動いているので、珍しいものだとは全然思われていない感じがよかった。

 

来てよかった!

 

 

▼世界のその他の木製エスカレーター

アントワープ

blog.tokyo-esca.com

 

シドニーのはアート作品になってしまった(観に行きたい)

sydneytales.com

 

あと、ロンドンの駅にも1箇所だけ残ってた(2012年)んだけど、撮影禁止だったので写真はあげないでおきます。(ロンドン地下鉄ではかつて木製エスカレーターが原因の大火災が起きているのでちょっとセンシティブです…)

 

ペン・ステーション モイニハン・トレイン・ホール

2021年にオープンしたペン・ステーションのモイニハン・トレイン・ホール。インスタでかっこいいエスカレーターを発見し、観に行ってきた。

 

かっこいい!!!

 

メーカーはわからん。

 

ブルックフィールド・プレイス

ワールドトレードセンターの西側、ハドソン川沿いにあるショッピングモール。6基並列のエスカレーターがある。

6基並列というのは、日本でも梅田にできたとき「日本初」といってニュースになってたぐらいなので、私が目撃したものの中では最多です。

 

梅田のはこれ

tokyo-esca.com

 



メーカーはわからん。海外メーカーのまで全部わかるようになるまでにはもう少し精進せねば……。

 

 

グランド・セントラル・ターミナル

駅自体もとってもかっこいいグランド・セントラルなのだが、エスカレーターは「WESTING HOUSE」だった。WESTING HOUSE のエスカレーター、地味にぜんぜん見たことない形をしていて、かっこいいです。

 

ここ。この、手すり下の欄干の「ぐにゅっと」感が、日本メーカーのものとは全然違う。ちょっと興奮。

ウェスティングハウス・エレクトリック - Wikipedia

 

LIRR グランド・セントラル・マディソン駅

LIRR の延伸に伴い、2023年1月に開業した新しい駅。ニューヨークでいま、最も長い?と言われているエスカレーターがある。

 

長い上に4基並列でかっこいい。 

 

これは、メーカーシンドラーですね。

 

 

PUBLIC Hotel

インスタで有名な映えスポットとしてめっちゃ出てくるエスカレーター。どうなってるんだろ?と思って行ってみたら、こういうことかー、てわかってよかった。下りはメンテナンス中だったので上りのみ。